« 雪原のハイタカ | トップページ | 今年も来た! »

2013年1月24日 (木)

最近の鳥たち

今日は風も弱く気温も上がって暖かかった。
先日、少し西にある湖にトモエガモが居るというので行ってみた。始めのうちは16羽ぐらい居たらしいが、行った時には♂3羽と♀1羽の4羽に減っていた。近場で複数のトモエガモが見られるのはこの湖だけなので毎年訪問している。

湖の岸辺近くで底まで見える澄んだ水に浮かんでいたトモエガモ♂
Img_4510

2羽の♂と1羽の♀が冬の日差しを浴びてのんびりと浅瀬で泳いでいた トモエガモ
Img_4554

上空をハヤブサが通過したので沖へ泳ぎだした トモエガモ
Img_4617

先日降った雪の後は鳥が餌を探して雪の上に出てきていろいろ見られたが、雪も消えるとまた景色が元どうりになり良く見られる鳥となかなか出てこない鳥がいる。最近にMFで会った鳥たちです。

まだ雪が所々残っていた芦原で飛び廻っていた小さなセッカ
Img_4688

森に来た頃より色が綺麗になってきた十数羽が木の高い所で実を啄んでいたマヒワ
Img_5965

サザンカの花の蜜を吸いに来た メジロ
Img_6029

|

« 雪原のハイタカ | トップページ | 今年も来た! »

コメント

ジダンさん こんばんは、
この水意味ではいつもは遠いんですが、
今回は一番岸に近い所に居ました。
ヒレンジャクは今日の昼過ぎに来ましたよ!
今、ブログに載せました。

投稿: moto8 | 2013年1月25日 (金) 22時06分

トモエガモは真下に来たって感じですね。
近くて羨ましいです。
マヒワも色が良くなっているのならまた撮り直さないと・・・。
レンジャク、ついに来ましたか!
日曜の公園主催のBWまでいてくれるといいですね。

投稿: ジダン | 2013年1月25日 (金) 20時14分

isaさん こんいちは、
もう水鳥は繁殖羽になってます。
小鳥たちもいろいろですが、
すでに夏羽に移行している個体も多くいるようです。
レンジャクは赤いのが今日2羽確認しました。

投稿: moto8 | 2013年1月25日 (金) 15時48分

w.tokioさん こんにちは、
今日はどうもでした。
用事が早く終わったので出かけて正解でした。
トモエガモはカモのうちでも好きな種です。
顔から頭部の模様が何ともいえません。

投稿: moto8 | 2013年1月25日 (金) 15時44分

おはようございます!
水鳥は今期はどうなんでしょうか?トモエガモも
ヨシガモと並んで綺麗ですよね~(^^;)
2月の声を聴くと、冬も後半戦へ。。。冬鳥は、色
が濃くなるんでしょうね。。。結局、レンジャクは
標準パターンで来るのかなぁ~

投稿: isa-bird | 2013年1月25日 (金) 08時08分

おはようございます。
トモエガモ、カラフルな衣装に潤んだ瞳が可愛らしいですね。
綺麗に澄んだだ水で気持ち良さそうです。

投稿: w.tokio | 2013年1月25日 (金) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪原のハイタカ | トップページ | 今年も来た! »