« 今年も来た! | トップページ | MFの鳥と »

2013年1月27日 (日)

今週の鳥

今日は一日中富士山がハッキリと見られたほど空気は澄んでいたが寒かった。
もう1月もあと僅か、最近はあまりあちこち回らなくても近くでいろいろの鳥が見られるのは嬉しい。今回は今週に近場で撮った鳥たちです。

昨日は5羽に増えてヤドリギにやってきた ヒレンジャク
Photo

もうこんなに頭の黒くなってきた個体がいた オオジュリン♂
Img_0520

群で居たがこんなに黒いのは1羽しか見られなかった オオジュリン
Img_0526

葦を刈った跡地に2羽でさかんに餌を捕っていた クイナ
Img_6404

最近はハイタカの観察に多くの時間を費やしている。この日もとまっていたが急に飛びだして葦原の中でヒヨドリを追いかけ始めた、結局失敗したようだがその狩りの模様は何回見ても飽きない。

枝がゴチャゴチャした木にとまって獲物を探していたがヒヨドリを見つけたようだハイタカ
Img_0264

葦原を低く必死に逃げるヒヨドリを猛スピードで追いかける ハイタカ
Img_6041

ヒヨドリとは超接近したが低すぎたのか結果は逃げられて失敗したようだったハイタカ
Img_6042

森の上空で旋回していた別の個体 ハイタカ♂
Img_7026

|

« 今年も来た! | トップページ | MFの鳥と »

コメント

ら~しょんさん こんばんは、
了解です!
コメント有難うございます。
多分そうだろうと思ってました。
よろしくです。

投稿: moto8 | 2013年1月30日 (水) 17時24分

↓のコメント、らーしょんでした。
失礼しました!!

投稿: らーしょん | 2013年1月30日 (水) 12時46分

こんばんは、
先日はどうもでした。
この場所にハイタカが来るようになったのは昨シーズンからなんです。
小型の猛禽はスピード感があって見応えがあります。
ハイタカのいろんな生態が観察できるのも楽しいです。

投稿: moto8 | 2013年1月29日 (火) 22時17分

先日はお世話様でした!
あ!やはり翌日はハイタカ出たんですね。
しかも綺麗な別個体まで確認しているとは・・・
ハイタカと言えばすっかりmoto8さんの十八番ですね!

投稿: | 2013年1月29日 (火) 21時57分

noriさん こんばんは、
今日のヒレンジャクは10時半ごろに10羽が来たそうです。
もっと増えて黄色も入ってると良いですね。
ハイタカの狩りはみごたえがありますが、
毎日ではないので当たり外れがあります。

投稿: moto8 | 2013年1月28日 (月) 21時34分

ジダンさん こんばんは、
ハイタカ森の方では雄が良く見られますが、
これも撮ってみたいですね!
狩場を見つけなくちゃです。
今日はヒレンジャクが10羽に増えてたようです。

投稿: moto8 | 2013年1月28日 (月) 21時31分

w.tokioさん こんばんは、
ヒヨドリとのツウーショットやっと撮れました!
いがいと撮れないんですよね。
距離が接近してないと2羽入らないしですよね。
今日は上空を通過しただけでした。

投稿: moto8 | 2013年1月28日 (月) 21時28分

先日はどうもでした~。
レンジャクにもハイタカにも振られてしまいましたが
レンジャクはこれから見られるといいです。
ハイタカの狩りは一度見てみたいです。
オオジュリン、だいぶ黒いのがいるんですね!

投稿: nori | 2013年1月28日 (月) 13時05分

先日はどうもでした。
楽しかったですね。
昨日探鳥会終了後にP森上空を飛ぶハイタカを見ました。
もしかしたら♂だったかもです。
これも居付いてくれたら楽しくなりますね。

投稿: ジダン | 2013年1月28日 (月) 12時34分

おはようございます。
ハイタカ狩のシーン、ヒヨに超接近ですね。
滅多に見られないシーンを見事に捉えて感動ものです。
♂ハイタカも登場ですか。居ついてくれるといいですね。

投稿: w.tokio | 2013年1月28日 (月) 09時02分

isaさん おはようございます。
レンジャクは昨日はでなかったようです。
近くには居ると思うんですが・・・
ハイタカはこんどは赤い雄をターゲットにしたいんですが、
行動範囲が広くて狩場を特定できません。

投稿: moto8 | 2013年1月28日 (月) 08時21分

tokiさん おはようございます。
先日はどうもでした。
レンジャクは来ても今のところ長居をしません。
餌のヤドリギが他で食べてるようです。
もっとたくさんくればいいですね。
ハイタカは気まぐれですから・・・

投稿: moto8 | 2013年1月28日 (月) 08時18分

おはようございます!
先日はお疲れ様でした、、、レンジャクは増えたよう
ですが、私は2日連続会えませんでした(笑)
少しの間でしたが、皆でわいわい楽しかったです!!

ハイタか雄は胸の赤さが良くわかりますね♪

投稿: isa-bird | 2013年1月28日 (月) 07時38分

先日はどうも。レンジャク増えてますね。
これからどんどん…となるといいですけど。
ハイタカは1日おきですか?
どうも避けられてるみたいです。(^^;)

投稿: toki | 2013年1月28日 (月) 07時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も来た! | トップページ | MFの鳥と »