« 新年 | トップページ | MFで »

2013年1月 5日 (土)

今年もハイタカ

今日は雲が多かったが晴れ間もありの天気で寒波が南下しとても寒かった。
正月の森はウソはまだ小さい桜の芽を食べにあちこちで見られ、キクイタダキやヒガラ、アカゲラ、ルリビタキも良くみられるが鳥相は変わっていない。先日、MFに今季もやってきたハイタカ♀が葦原の柳にとまっていたが獲物を見つけて飛び出した。獲物は捕れなかったがかなり近くまで来てくれた。昨季来ていたのと同じと思われるとても綺麗な個体である。ただ最近は飛んでいるのは良く観察されているがこの場所では昨季のようには居つかず不在の時が多いようだ。

わりと近くにとまっていた昨季と同じ個体と思われる綺麗なハイタカ♀
Img_9854

枝が被っていますが鋭い目が印象的なハイタカ
Img_0375

獲物でも見つけたのでしょうか枝から飛び出したハイタカ
Img_9867

葦原の中を低く飛んで来たハイタカ
Img_9869

ぐんぐん近づいてきて目の前を通過して行って藪に突っ込んだハイタカ
Img_9886

遠くの柳の木にとまっていたハイタカ
Img_9981

|

« 新年 | トップページ | MFで »

コメント

isaさん こんばんは、
この個体も綺麗ですが、
できれば今度は赤い雄の綺麗なのを撮りたいです。
昨年は居たんですが、今季は姿も見ていません。
MF周辺では2個体が見られています。

投稿: moto8 | 2013年1月 6日 (日) 21時33分

こんばんは〜
もう松の内も終わり。。。早っつ。。。
ハイタカはど〜も歩が悪く、会う機会が
なくなってます^^;
雌とはいっても奇麗な個体ですね〜しか
も同じ個体なら尚更うれしいですね!!

投稿: isa-bird | 2013年1月 6日 (日) 20時13分

noriさん こんばんは、
昨年もここを狩場としていたので長居時間いたんですが、
今年は居たりいなかったりです。
他の狩場がわかると良いんですがね。

投稿: moto8 | 2013年1月 6日 (日) 19時06分

ハイタカは、去年と同じ個体なのですね。
一年無事にすごしてまた戻ってくるのは嬉しいです。
去年みたいに居ついてくれるといいのですが。
こちらに向かって飛んでくる姿は迫力ですね。

投稿: nori | 2013年1月 6日 (日) 15時56分

ジダンさん おはようございます。
ここで待っていても何回も外しています。
たまたま良い場面に会いました。
これに気をよくしてまたチャンスを待ってますが、
なかなか会えません。

投稿: moto8 | 2013年1月 6日 (日) 07時36分

w.tokioさん おはようございます。
確かに今年は昨年程煩雑にはあえませんが、
ときどきは来てるようです。
昨年のように追い詰める狩りを待ちたいですが・・・
これから餌のヒヨドリが来てくれればと期待してます。

投稿: moto8 | 2013年1月 6日 (日) 07時33分

この冬、何度か行ってますがまだお目にかかってません。
やはり足繁く通わないとダメですね。
ここまで近い写真を撮れたら最高なんですが・・・。
あやかりたいものです。

投稿: ジダン | 2013年1月 5日 (土) 23時38分

こんばんは。
今年のハイタカは見るのも難しいと思っていましたが
流石良い所押さえてますね。
狩での出撃は目の精悍さが違います。巧く捉えてお見事です。

投稿: w.tokio | 2013年1月 5日 (土) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新年 | トップページ | MFで »