« 今年もハイタカ | トップページ | 興奮した! »

2013年1月 9日 (水)

MFで

今日は午前中は曇っていたが午後からは晴れ間が出てきた。
先日、彩湖にミコアイサが居るというので久しぶりに廻ってみた。昨年も♂が1羽入っていたが今年も1羽で浮かんでいた。それに♀も見られた。この日はカモ類の数が多くキンクロハジロやヒドリガモ、、ホシハジロ、ヨシガモ、カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ、オオバンなどの群れが見られた。ただここ数日は近くに居るとは思うのだがミコアイサの姿が見られないのは残念だ。

近年の彩湖では飛来数が超少なく貴重なカモになってしまった ミコアイサ♂
Img_3697

通称「パンダガモ」といわれるように正面顔が面白い ミコアイサ
Img_3677

岸で休んでいたが他のカモと一緒に飛び出した ミコアイサ♀
Img_3615

この日は久し振りにカモ類の数が多く桟橋の上に上がっていた群 ヨシガモ
Img_3968

少ないと思っていたがこの日は葦の上に群れが出てきた数は居るようだオオジュリン
Img_3583

森へ行くと低い所に数羽が飛び廻っていたキクイタダキ
Img_4100

2羽の個体が頭頂の菊を全開にして飛び廻ってました キクイタダキ
Img_4109

下にも菊全開の個体が居るので威嚇しているのでしょうかキクイタダキ
Img_4117

別の場所で、 広い葦原の上空で2羽が飛び廻っていたが遠かったハイイロチュウヒ♂
Img_4350

|

« 今年もハイタカ | トップページ | 興奮した! »

コメント

mtana2さん こんばんは、
ミコアイサはこの日が最後でその後は見られていないようですね。
何処へ行ったんでしょうかね。
トモエガモも最近は入ってこないし、
寂しいですね。

投稿: moto8 | 2013年1月13日 (日) 18時01分

ミコアイサを見たくて彩湖に行ってみましたが、見られませんでした。なんだか、水鳥が少ないように感じました。さみしいですね。
丁度、moto8さんがハイチュウを見に行かれた日でしたが。

投稿: mtana2 | 2013年1月13日 (日) 09時31分

ジダンさん おはようございます。
この日は帰ろうとおもって歩き始めたら針葉樹の低いところに群れが居て2羽が争っていたようです。
もっと正面から撮りたかったです。
キクイタにKOされないように頑張ってください。

投稿: moto8 | 2013年1月11日 (金) 07時27分

MFのキクイタの群れはカメラマンを引き連れて移動してる感じですよね。
今は森一番の人気者ってとこでしょうか。
私もまた行って格闘せねば!
菊全開いいですね~。
是非撮りたいものです。

投稿: ジダン | 2013年1月10日 (木) 23時06分

noriさん こんばんは、
ミコアイサは他ニカメラマンがだれも居なかったので、
比較的近くで羽繕いしてました。
キクイタダキと格闘ですか!
意外と手強いですよ。

投稿: moto8 | 2013年1月10日 (木) 19時34分

ミコアイサはここ数日見られてないのですか。
近くできれいに撮れていますね。
キクイタダキの菊、すごいですね!
こういう開いたの見たことないです~。
森に行ってまた格闘しないと。。。

投稿: nori | 2013年1月10日 (木) 19時04分

isaさん こんばんは、
この日のミコアイサは午前中に廻ったひとが居ないと言ってましたが、お昼頃に行ってみたら浮かんでたので、
他にカメラマンは居ませんでした。
あまり一か所にじっとしているのは得意でないので、
歩き廻って失敗することもあります。

投稿: moto8 | 2013年1月10日 (木) 18時22分

こんばんは~
パンダカモは、納得行かないまま放置(笑)の苦い鳥さん
なんです(^^;)
白飛びするし。。。ふられること数回、moto8さんのは
人も少ないのか、ストレスなさそうですね~!!
それにしても、色々廻られてますね~私は腰が重いのか
??一ケ所にべったりです(笑)

投稿: isa-bird | 2013年1月10日 (木) 17時44分

w.tokioさん おはようございます。
あの時は良かったですね!
なかなか見られない光景でした。
一番下の個体は少し赤っぽく見えましたが、
実際に菊が全開していたのは2羽しか確認していないので、w.tokioさんの「ブログ」でも雄ではと思ったが雌だったというのと同じではないでしょうか。

投稿: moto8 | 2013年1月10日 (木) 07時34分

こんばんは。
キクイタの菊よく開いていますね。
私も初めて見ましたが感動ものでした。
7枚目の画像、下のキクイタの菊が赤っぽく見えますが、やはり♀でしょうか。
.

投稿: w.tokio | 2013年1月 9日 (水) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年もハイタカ | トップページ | 興奮した! »