« お見事! | トップページ | 新年 »

2012年12月29日 (土)

今年もあと僅か

今日はわりと暖かく過ごし易かった。今年も早いものであと2日となりました。
久し振りに森へ行ったらルリビタキが居るというので毎年来ている辺りへ行ったら♂がいろいろなポーズをとってくれた。今季のMFではなかなか♂に会えなかったが綺麗な個体に会えて良かった。

正面顔を見ると以外と目がとび出して居るんですね ルリビタキ
Img_3324

綺麗な青い鳥ルリビタキ
Img_3299

良い所にとまってポーズをとってくれました ルリビタキ
Img_3314

先日、コクマルガラスが田圃に降りていると聞き行ってみた。現地へ着くとすでに田圃から移動して電線にとまっていた。田圃に居た時は白黒の淡色型が8羽ぐらい居たらしいが電線には3羽しか見られなかった。このミヤマガラスとコクマルガラスの群れは同じ所には長くはいなくてかなりの距離を移動しているらしいので会えない場合が結構あるようだ。

良くみると淡色型も羽模様が少しずつ違う 黒色型と仲良く並んでいたコクマルガラス
Img_0945

でっぱりおでこのミヤマガラスと電線に止まっていた黒色型と淡色型のコクマルガラス
Img_0920

電線から飛び出したが飛ぶ時も3羽が一緒だった コクマルガラス
Img_1007

ミヤマガラスと並んで飛ぶと随分大きさが違う コクマルガラス
Img_1029

葦原の中に200羽ほどの群れが入って賑やかだった ニュウナイスズメ
Img_1202

|

« お見事! | トップページ | 新年 »

コメント

ジダンさん こんばんは、
ルリビタキは久々に綺麗な個体でした!
もう、居つくと思います。
今年もよろしくです。

投稿: moto8 | 2013年1月 1日 (火) 17時17分

青いルリ、森に来てたんですね。
今はもう実家に来ているので年明けに探してみます。
今年一年お世話になりました。
良い年をお迎え下さい。

投稿: ジダン | 2012年12月31日 (月) 21時21分

w.tokioさん こんばんは、
このルリビタキは本当に綺麗でした!
コクマルガラスは今季初でした。
来年もよろしくお願いします。

投稿: moto8 | 2012年12月31日 (月) 19時03分

おはようございます。
年末になって綺麗な青い鳥に出会えてよかったですね。
コクマルも数が多くて個体差も楽しめます。
今年は本当にお世話になりました。良いお年を。

投稿: w.tokio | 2012年12月31日 (月) 09時18分

noriさん こんばんは、
ルリビタキは目が出てるのでバッチリ写りますが、
奥目の鳥も居てこういうのは目に光が入りずらいですね。
コクマルは毎年観察してますが、
白黒は年によって飛来する数が多かったり少なかったりです。

投稿: moto8 | 2012年12月30日 (日) 17時26分

ルリビタキ、きれいなオスですね。
正面顔、目が飛び出してるの笑えました~。

コクマル、みんなで並んで同じほう向いて面白いですね。
横目でmoto8さんのこと見てるのでしょうか。。。

投稿: nori | 2012年12月30日 (日) 14時10分

isaさん おはようございます。
今年の「ブログ」はこれで終わりにします。
家の掃除などをしなくてはです。
今年は山も雪が多いから行けなくなる場合もあるでしょうね。
気を付けてくださいね。

投稿: moto8 | 2012年12月30日 (日) 07時41分

こんばんは!
いよいよ撮り納めが近づきしたね。。。もう一回位あるのかな〜?
冬の田んぼや、冬のMFモードになりましたね。すっかり^^;
シロマル3羽、、、3羽ガラス^^; いいですね〜

今日は、比較的近いお山へ出かけてみました。。。が予想以上の
大雪だったようで、車の腹をするぐらいの雪(汗) 23センチぐらい
つもった場所で鳥待ちしました!

投稿: isa-bird | 2012年12月29日 (土) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お見事! | トップページ | 新年 »