« 初冬の空 | トップページ | 人工物の上で »

2012年12月14日 (金)

最近の森で

今日は雲が多かったが風も無く比較的暖かかった。
森では最近アオゲラが良く見られるようになった。アカゲラも居るし今季は一緒に見られることもあり嬉しい。相変わらずウソも居るし、マヒワやキクイタダキ、ヒガラなども居ついてくれている。森も鳥相が落ち着いてきたようだ。

木の幹に張り付いて餌を探す姿が最近は良く見られるようになったアオゲラ♂
Img_7501

枯れ木の横枝で餌を探す 頭から後頸にかけての赤い斑が鮮やかなアオゲラ♂
Img_9106

♂も居るがこの日は♀しか見られなかった 今季は数が多いアカゲラ
Img_7924

餌の木の実を口いっぱいに銜えて目の前にとまった ウソ
Img_9635

この森では♂の話もあったが♀が多い ルリビタキ
Img_7595

冬は鳴かないし草の中に潜っていることが多い セッカ
Img_8179

水を飲みに来た正面からの顔がひょうきんで面白かったガビチョウ Img_8038

|

« 初冬の空 | トップページ | 人工物の上で »

コメント

アカゲラ、アオゲラ、揃い踏みですね。
ウソがくわえているのはイボタの実でしょうか。

投稿: mtana2 | 2012年12月16日 (日) 22時26分

ジダンさん こんばんは、
最近アカゲラは必ずといっていいほど会えますが、
アオゲラも確率は多くなりました。
見つかると以外と低いところで長くいるので撮りやすいです。

投稿: moto8 | 2012年12月16日 (日) 22時09分

アオゲラは先週目撃のみで撮影できませんでした。
MFのアオゲラは是非撮りたいですね。
越冬してくれると嬉しいのですが。

投稿: ジダン | 2012年12月16日 (日) 20時59分

noriさん こんばんは、
最近アオゲラは良くみます。
ウソは数は少ないけどいいところに出てますよ。
いつも口いっぱいに実を銜えています。

投稿: moto8 | 2012年12月16日 (日) 18時22分

アオゲラ、タイミングよかったですね。
セッカは冬はあまり見ることができないので新鮮です。
ウソ、半逆光で雰囲気がいいですね。

投稿: nori | 2012年12月16日 (日) 17時31分

isaさん こんばんは、
このところいろいろ撮れているので消化しないと
と思ってです。
収穫の無い時もありますからね。
オオアカゲラは近くの公園には来ているようなので、
MFにもまた来て欲しいですね。
ウソの実はもう葉がなくて黒い実だけがいっぱいなってました。

投稿: moto8 | 2012年12月15日 (土) 19時55分

こんばんは〜
レスポンス早いですね、最近^^;
なんか、オオアカゲラまで降りてそうですね〜
ウソが美味しそうに食べてる実は、なんだろう?

投稿: isa-bird | 2012年12月15日 (土) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初冬の空 | トップページ | 人工物の上で »