« 広い空の下で | トップページ | お見事! »

2012年12月22日 (土)

美しい白と黒

今日は朝から冷たい雨が降り寒い日となった。
昨日、ソリハシセイタカシギが居ると聞き出かけた。現地では堤防の先の水面から出ている所に2羽の通称アボセットが顔を羽の間に埋めてカモの群れと一緒に休んでいた。時々何かに驚いて飛び出すがまた同じところに戻ってきて休憩するというパターンを繰り返していた。写真は逆光が多くあまり良いのは撮れなかったが、白と黒の美しい羽模様を見せてくれた。近年は関東にも時々飛来するようになったことは嬉しい限りである。

長い足と先の反った嘴が特徴的な白と黒の羽模様が美しい ソリハシセイタカシギ
Img_2102_5

干潟が出ているのかと思ったら何か人口物の上に乗っていた ソリハシセイタカシギ
Img_1848_2

2羽で泳ぐ仲の良かった ソリハシセイタカシギ
Img_2005_2

飛び出すと羽模様がひと際目立つ 並んで飛ぶ ソリハシセイタカシギ
Img_1942_3

一緒に居たカモが飛ぶとつられて飛び出す ソリハシセイタカシギ
Img_1877_2

着水する美しいソリハシセイタカシギ
Img_1924_2

谷津干潟に大きな海鳥が飛来したというので帰りに寄ってみた、午前中は干潟に居たらしいが午後になって水路を泳いで奥に行き地上に上がって草の中に座り込んでしまったようだ。何処か怪我をしているのかかなり衰弱をしているようだった。その後、今日になって保護されたらしい。何とか元気になってまた大海原を飛び廻って欲しい。コアホウドリ
Img_2116

|

« 広い空の下で | トップページ | お見事! »

コメント

tokiさん おはようございます。
コアホウは大丈夫だろうとのことです。
年末年始、何か出るなら近いところがいいですね。
ライファーになるようなのが出て欲しいです。

投稿: moto8 | 2012年12月25日 (火) 07時33分

コアホウ大丈夫ですかね~。
アボセット、良かったですね。
毎年年末に何かやってきてくれるみたい。
休みが長いのでもう1種欲しいところ…。

投稿: toki | 2012年12月25日 (火) 06時15分

noriさん こんにちは、
アボセットは立派な水掻きがあるので泳ぎはうまいようです。
でも泳いでいるのをあまり見たことないですよね。
コアホウの最新の情報では保護されて身体を温めたりしたら比較的元気になったので体調をみて近いうちに放鳥できるかもとの事です。
良かったですね!

投稿: moto8 | 2012年12月23日 (日) 16時11分

isaさん こんにちは、
今回のアボセットは少し距離があり、午前中は光線の具合が良くなかったので写真はいまいちでした。
白黒もいろいろありますが美しいです。
コアホウは羽を広げると2m近くあるでしょう。
広い海の上が良く似合う鳥です。

投稿: moto8 | 2012年12月23日 (日) 16時04分

ジダンさん こんいちは、
アボセットは泳ぎがうまいようです!
コアホウは近海や陸上からでも観察できる事がありますよね。
でも、谷津辺りに入ってくるというのは何処かおかしいですね。

投稿: moto8 | 2012年12月23日 (日) 16時00分

ソリハシセイタカシギが泳げるのって、ちょっとびっくりでした。
立っているところ、泳いでるところ、飛び、と
すべて美しいですね。
コアホウドリはどことなく悲しげな表情に見えますが
保護されたとのことで、元気になるといいですね。

投稿: nori | 2012年12月23日 (日) 13時45分

おはようございます!
話題の2点もの、さすがです^^; 憧れのアボセット。。。。
2羽も出たんですか〜この鳥は昔から憧れ、なんでか高貴に
見えるんです^^;
コアホウは相当大きいんでしょうね!

投稿: isa-bird | 2012年12月23日 (日) 10時23分

アボセットって泳げたんですね。coldsweats02
コアホウはたまにこういう事ありますよね。
数年前、三番瀬で上空を通過して内陸に飛んで行ったのを見た事あります。
元気になって海に戻って欲しいものです。

投稿: ジダン | 2012年12月23日 (日) 09時53分

w.tokioさん こんばんは、
コアホウドリは谷津は珍しいですが、
行ったのが遅かったので水に浮かんでる姿はみられませんでした。
近すぎて全身が入らずでした。
天候が荒れた日には海辺の近くでも見られる時があるようです。

投稿: moto8 | 2012年12月22日 (土) 22時15分

こんばんは。
一番下の撮りたかったです。最近鳥運最悪です。
ついでに寄ったタカサゴも、同じ枝でのワンパターンのみ。
景気付けに赤いハイタカでも撮りたいです。無理かな。

投稿: w.tokio | 2012年12月22日 (土) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 広い空の下で | トップページ | お見事! »