« 師走 | トップページ | ハギマシコ »

2012年12月 5日 (水)

オジロビタキ

今日の朝は冷え込んだが昼間は日差しがありポカポカ陽気となった。
森に入って日曜日に観察されているが、その後見つからなかったオジロビタキを探そうと歩いていると「ジッ、ジッ」と小さな声がしたので声の方向を探すと、居ました!!小さな身体で枝から枝へと飛び廻り時々地上に降りて餌を捕っていた。近年は毎年何処かの公園や霊園などで観察されているが、この公園では珍しいと思われる。

紅葉のメタセコイヤの林で枝から枝へと飛び廻っていた オジロビタキ
Img_7690_2

紅く染まったメタセコイヤの中で小さなオジロビタキ
Img_7665

尾羽を直角になるまで目いっぱいに上げて小さな声でぐぜっていた オジロビタキ
Img_7675 

見れば見るほど可愛い白いお腹を見せてとまる オジロビタキ
Img_7788_2

後姿のオジロビタキ
Img_7769

|

« 師走 | トップページ | ハギマシコ »

コメント

tokiさん おはようございます。
人は結構きてるみたいです。
でも、広い場所だから大丈夫でしょう。
可愛いですよ!

投稿: moto8 | 2012年12月 9日 (日) 07時37分

いい所にいますね。
この尾を高く上げる姿久々に見たいです。
人をド~ンと呼んでるのかな~?

投稿: toki | 2012年12月 9日 (日) 07時06分

birdland7さん こんばんは、
そうですね、近くの公園などでは出てますが、
この森では初めてのようです。
越冬して欲しいですね。

投稿: moto8 | 2012年12月 7日 (金) 21時22分

オジロビタキ、MFでは初記録でしょうか?
背景が秋色で美しいですね。
このまま越冬してくれると楽しみがまた増えますね。

投稿: birdland7 | 2012年12月 7日 (金) 21時18分

isaさん こんばんは、
オジロビタキぜひ会ってください!
秋色の真っただ中を飛び廻っているので、
バックは良いです。
isaさんならもっと綺麗な写真が撮れると思います。

投稿: moto8 | 2012年12月 6日 (木) 21時30分

ぜひ会いたいです!MFでは記憶が無い、確かに^^

今のところ「通過型」オジロビタキと言ったところかな〜
秋色満載ですばらし〜です!

投稿: isa-bird | 2012年12月 6日 (木) 20時56分

ジダンさん こんばんは、
先日良く探したつもりでしたがわからなかったですね。
最初に見られた場所の近くです。
行動範囲は狭いようです。
越冬すると良いですね。

投稿: moto8 | 2012年12月 6日 (木) 19時50分

noriさん こんばんは、
可愛いでしょう!
しばらく居ると思いますが、
カメラマンが多くなると場所を変えるかもです。
早いうちに会ってみてください。

投稿: moto8 | 2012年12月 6日 (木) 19時44分

いたんですね、やっぱり。
今週末はこれで決まりです。(笑)
メタセコイヤの紅葉が美しいですね。
同じところにいてくれることを祈るばかりです。

投稿: ジダン | 2012年12月 6日 (木) 12時56分

オジロビタキ、かわいいですね!
どの写真も絵ハガキになりそうなかんじの
よい雰囲気ですね。
しばらく会ってないので会いたいです。

投稿: nori | 2012年12月 6日 (木) 09時04分

w/tokioさん おはようございます。
久し振りのオジロビタキ可愛いですよね!
しかもMFの森に来てくれたので余計に可愛く感じます。
越冬してくれると良いですね。

投稿: moto8 | 2012年12月 6日 (木) 08時28分

おはようございます。
オジロビタキ可愛いですね。
背景も紅葉が程よくボケていい感じです。
特に3枚目、尾羽が立って羽がぶれて、可愛らしい仕草で最高です。

投稿: w.tokio | 2012年12月 6日 (木) 07時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 師走 | トップページ | ハギマシコ »