« オジロビタキ | トップページ | 初冬の空 »

2012年12月 9日 (日)

ハギマシコ

今日は朝の冷え込みが厳しく昼間も風が強く寒かった。
昨日、近場の低山にハギマシコが来ているというので行ってみた。現地では30羽ほどの群れが崖で餌を食べたり飛び廻ったりしていた。時々チョウゲンボウやハイタカが上空を飛ぶので其のたびにハギマシコはパニックになり群れが団子のようになって飛んでいた。此処は昨年は来なかったようだが冬になると良くハギマシコがやってくるので会いに行くのを楽しみにしている。

斜面の草むらで餌をとっていたがすぐ近くまで来た赤紫色の班がシックなハギマシコ
Img_8334

人を恐れる様子もなく近くまでやってきた 赤紫色などの複雑な羽衣のハギマシコ
Img_8341

群れの中には赤紫の色が濃いのや薄いのなどがいろいろ居た ハギマシコ
Img_8589

草むらで頸を伸ばして一本の草の実を啄んでいた ハギマシコ
Img_8527

逆光の日差しで羽が透けて綺麗な ハギマシコ
Img_8435_2

群れで青空を飛び廻る ハギマシコ
Img_8601

飛ぶハギマシコ
Img_8673_2 

小鳥を求めて上空に現れた猛禽 ハイタカ
Img_8827

上空を通過しただけだったがハギマシコ(手前のボケ)の群れはパニックに ハイタカ
Img_8832

|

« オジロビタキ | トップページ | 初冬の空 »

コメント

noriさん おはようございます。
昨日はどうもでした。
ハギマシコはオオマシコよりは地味な色合いをしてますが、
この地味さが好きです。
今年は多そうですね。
近くで会えるのが嬉しいです。

投稿: moto8 | 2012年12月10日 (月) 08時47分

w.tokioさん おはようございます。
午前中は近すぎて500mmを出してたんですが、
途中から手持ちの短いレンズに換えました。
長いレンズの方は遠くから撮ってました。
群れ全体が近くまで来ましたが、
特に2羽ぐらいはどんどん近づいてきて画面いっぱいでした。

投稿: moto8 | 2012年12月10日 (月) 07時40分

きのうはどうもでした~。
ハギマシコ、渋い色合いがいいですね。
羽が透けた飛びハギマシコ、流し撮りでかっこいいです。
ハイタカ…moto8さんの行くところにはちゃんと猛禽もでるのですねcoldsweats01

投稿: nori | 2012年12月10日 (月) 07時40分

ジダンさん おはようございます。
どうした加減か今まででで一番近かったです。
カメラマンも少なかったですが、
直ぐ飛びますが頭の上をグルグル廻って近くに降りてきました。
お蔭で楽しめました。

投稿: moto8 | 2012年12月10日 (月) 07時36分

こんばんは。
ハギマシコ随分近いですね。
今までのイメージからすると、気難しくて、忙しくて、臆病で、
いつも集団で飛び回っている感じです。
個体差それとも超腹ペコ状態だったのでしょうか。

投稿: w.tokio | 2012年12月 9日 (日) 23時12分

ハギマシコですか、いいですね。
シックな赤がとてもきれいです。
ハギマシコは警戒心が強い鳥っていうイメージが強いですが、ここは結構近そうですね。

投稿: ジダン | 2012年12月 9日 (日) 22時53分

isaさん こんばんは、
今年は例年より来るのが早いような気がします。
遠い山だと群れの数も多いんでしょう。
オオマシコも近場の低山に来てくれると嬉しいんですが、
今年は期待できますね。

投稿: moto8 | 2012年12月 9日 (日) 22時09分

こんばんは〜
早いですね〜もう行かれたんですか^^;
お山に入った話しが、さっそくの越冬地入りなんですね!!
MFに同じ、冬鳥が越冬地に直行〜〜でしょうかね^^
赤紫、これもローズピンクでしょうか?良い色合いの1枚目
、良い出会いですね〜

投稿: isa-bird | 2012年12月 9日 (日) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オジロビタキ | トップページ | 初冬の空 »