« ハギマシコ | トップページ | 最近の森で »

2012年12月12日 (水)

初冬の空

このところ朝の冷え込みが強く真冬並みの寒さが続いている。
乾燥して冷え込んだ空は真っ青に晴れて澄み渡っている。芦原へ行くとハイタカが居るというので待つことに、暫くするとヒヨドリを追いかけて低空で飛んできた。獲物は捕れなかったが何回か飛び廻ってくれた。他にはチョウゲンボウのペアも見られた。MFの空は今冬も楽しめそうだ。

初冬の真っ青な空を飛び廻るいつ見ても格好良い 越冬しに来たハイタカ♀
Img_9502_2

ヒヨドリを追いかけていたが狩りに失敗して肩を落として?戻ってきた ハイタカ
Img_9495 

上に何か居たのでしょうか上空を気にしながら飛ぶ ハイタカ
Hai

とまっていたが獲物でも見つけたのでしょうか急に飛び出したチョウゲンボウ
Img_8216

正面から飛んできて電線にとまろうとして制動をかける チョウゲンボウ
Img_8244

「フイッ、フイッ、ピッポ、」と鳴きながら飛んできて川岸の草にとまったベニマシコ♂
Img_9317

枯れたセイタカアワダチソウの実を食べに来たペアのベニマシコ
Img_9230

ベニマシコ

|

« ハギマシコ | トップページ | 最近の森で »

コメント

noriさん こんばんは、
ハイタカは今年も来てくれました。
別に肩を落としているわけではなく普通に飛んでるんですが、
面白いかなと思って書いてみました。
ベニマシコの場所はカメラマンがいっぱいのようです。

投稿: moto8 | 2012年12月16日 (日) 18時28分

ハイタカ、目線でかっこいいですね。
今年はまだ見てません~。
肩を落として、が笑えました!
ベニマシコも真っ赤できれいな個体ですね。

投稿: nori | 2012年12月16日 (日) 17時29分

isaさん おはようございます。
ハイタカは行動、身体の模様など成鳥なので
それほど大きな羽の変化はないと思われますし、
大きさなどからも昨年と同じ個体と思われます。
猛禽はみんな好きですが、
ハイタカは冬だけで見られるチャンスが少ないので夢中になります。

投稿: moto8 | 2012年12月14日 (金) 07時19分

こんばんは!
昨年と同じって、、、わかるのですか?
ハイタカは、なかなか遭遇機会が無いのですが
moto8さんは、毎年の定番ですね^^ 雌でも、
赤みが強い感じですが、、、ハイタカが出ると
冬らしい感じがしますね〜

投稿: isa-bird | 2012年12月13日 (木) 22時16分

ジダンさん こんばんは、
このハイタカは昨年の個体と同じです。
大きな雌ですが、
なかなかサービスが良いんですよ。
今年は雄も撮りたいんですがね。

投稿: moto8 | 2012年12月13日 (木) 22時02分

ハイタカは今年の冬も楽しませてくれるでしょうか。
楽しみが又一つ増えました。
正面顔、私も撮りたいで~す。

投稿: ジダン | 2012年12月13日 (木) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハギマシコ | トップページ | 最近の森で »