« 美しい白と黒 | トップページ | 今年もあと僅か »

2012年12月26日 (水)

お見事!

天気は良いが寒い、
先日、湖畔の堤防を歩いていたら突然後ろの方からミサゴが飛んで来て目の前の湖面に飛び込んだ。予期せぬ事だったので飛び込んだ瞬間はカメラが間に合わずフアインダーに入った時はすでに大きなフナを捕まえて水面から飛び出していた.。お見事な狩りでした!

大きな魚を鋭い足の爪で突き刺して水面から飛び出した ミサゴ
Img_2048_2

大きな翼を羽ばたいて大きな獲物をしっかりと掴んで飛ぶ ミサゴ
Img_2046_3

まるで小さなスノーボードに乗って空中をすべっているような ミサゴ
Img_2077

捕まえた獲物をお気に入りの調理場に運ぶ ミサゴ
Img_2063

団子になって飛んでいた ハマシギの群れ
Img_1688

昨日、トラフズクが居ると聞き行ってみた。葦原の低木の下の方の枝にとまっていた。ちょっと見にはトラフの羽模様が葦に溶け込んで鳥がとまっているようには見えず、みごとな保護色になっている。眠っていたが時々目を開けて辺りを警戒していた。

近くを散歩の人が通ったので目を開けて警戒する トラフズク
Img_2345

葦原の中に溶け込んで見つけ難い上手く隠れている トラフズク
Img_2280

|

« 美しい白と黒 | トップページ | 今年もあと僅か »

コメント

ジダンさん こんばんは、
丁度真横に飛び込んだのを見て直ぐにカメラを向けましたが、すでに水面から出てました。
もう少し早ければ水面から飛び出すところを撮りたかったです。

投稿: moto8 | 2012年12月29日 (土) 21時59分

ほんとお見事ですね~
それにしても近い。
よく咄嗟に撮れましたね。

トラフズクはずいぶん低い所に、しかも抜けた所にいましたね。
トラフの全身画像は羨ましいです。

投稿: ジダン | 2012年12月29日 (土) 21時44分

isaさん おはようございます。
今年も残り少なくなくなりましたね!
ミサゴは後ろから来たのでバシャと音がしてから気がつきました。
別にミサゴ狙いじゃなかったのでビックリです。
トラフは川沿いなどに結構来ているかもです。

投稿: moto8 | 2012年12月28日 (金) 08時58分

こんばんは〜あっという間に師走も。。。。
ミサゴのサプライズですか!いいな〜、でも
カメラを振れただろうか、さすがですね〜

この時期どこかでこんなこと、トラフズクが
でたんですか、これまた良いな〜

さて、年末の鳥見はどうしましょうか・・・

投稿: isa-bird | 2012年12月27日 (木) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美しい白と黒 | トップページ | 今年もあと僅か »