« 深まる秋の田で | トップページ | あちこちで »

2012年11月 1日 (木)

少し秋色のMF

今日は穏やかに晴れて過ごし易かったが明日からは寒くなるという。
MFの森も木々が少しずつ秋色になってきた。鳥は季節に合わせてトラツグミやキクイタダキ、アカハラ、シロハラ、シメ、クロジ、マヒワ、アカゲラなどの冬鳥が増えてきている。しかしトラツグミやキクイタダキはそう簡単には会えないのだが、今季は鳥が多そうで楽しみも増えてきた。

木の実を探しに目の前の枝にとまった今季初の綺麗な シロハラ
Img_2696

木々も少しずつ色づいて秋色になってきた森で シロハラ
Img_2690

この個体はなかなかイケメンで黄葉の始まった森に良く似合う シロハラ
Img_2679

来て間もないころは藪の中に潜ってしまうがこの日は横枝に姿を見せたアオジ
Img_1600

いつもは群れで行動しているが たまには1羽で行動する マヒワ
Img_2094_2

たくさんの群れが水を飲みに池の端に降りてきた マヒワ
Img_2392

頭の真上に居たのでお腹ばかりになってしまった ヒガラ
Img_1661_2

ドングリや枯葉でゴチャゴチャしている池の端に出てきた クロジ
Img_2197

黒くはありませんが何かに興奮したのか短い頭の羽を立てた クロジ
Img_2203

皆様のお越しをお待ちしています
Photo

|

« 深まる秋の田で | トップページ | あちこちで »

コメント

isabirdさん おはようございます。
今季は期待できそうですね!
やはり山に見が少ないのでしょうか、
でも昨日山へいったらたくさんのマヒワの群れが居ました。
枝どまりのシロハラはなかなか良いです。

投稿: moto8 | 2012年11月 3日 (土) 07時26分

シロハラはMF到着ですか〜
とにかく早い冬鳥の入り、かつて無いかもしれませんね〜
どうなっちゃうんだろう。。。。
どれにしても、緑にシロハラ! 奇麗です!!

投稿: isa-bird | 2012年11月 2日 (金) 23時37分

ジダンさん こんばんは、
そうですね、地べたが多いですよね、
柔らかい陽射しと色付き始めた木の葉の感じがとても良かったです。
いつもなら一枚ぐらいしか載せないんですが、
雰囲気が良かったので3枚も載せてしまいました。

投稿: moto8 | 2012年11月 2日 (金) 21時31分

シロハラも木に止まっていると絵になりますね。
シロハラはたいてい地面に降りている写真になってしまうので・・・
クロジ・マヒワも今年は多そうですね。
今年のMFは冬鳥期待できそうで楽しみです。

投稿: ジダン | 2012年11月 2日 (金) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 深まる秋の田で | トップページ | あちこちで »