« あちこちで | トップページ | 森は大賑わいⅡ »

2012年11月 6日 (火)

森は大賑わい

今日は一日中冷たい雨となる。
昨日、曇りだったがMFの森はウソやキクイタダキ、ミヤマホオジロなど新しく入って来た鳥たちを求めてたくさんのカメラマンが来て賑わっていた、なかには日の暮れる頃まで粘る人もいるようだ。ウソは午前中から鳴き声が聞こえていたが、なかなか姿が見えず、ぐるぐる歩きまわっていたら2時過ぎになってオスメスの2羽が餌の草の実を食べているのが見つかり抜けた良い横枝にも出てくれた。なおこのウソは亜種アカウソだった。数年前にはたくさんの群れが入ったことがあるが、今季は久し振りにやってきたこれからも沢山来てほしい。

草の中から飛び出してスッキリした横枝にとまってくれた 亜種アカウソ♂
Img_3286

こんな込み入った草の中で実を啄んでいた 亜種アカウソ
Img_3336

陽の当たる場所にも出てきた 亜種アカウソ
Img_3343

林の中に入って行ったが左端に♂と右の端には♀もとまってた 亜種アカウソ
Img_3369

背丈の低い草の裏に虫がいるようです 散策路で群れに会った ヒガラ
Img_3218

|

« あちこちで | トップページ | 森は大賑わいⅡ »

コメント

ジダンさん おはようございます。
ミヤマホオジロも撮った人が居るようです。
少数なのでなかなか会えませんが、
何が入ってくるか毎日楽しみです。

投稿: moto8 | 2012年11月 7日 (水) 08時17分

mtana2さん おはようございます。
数日前から聞いてましたが、
姿をみたのはこの日が初めてだったので
アカウソとわかりました。
今は越冬するんではないですか。

投稿: moto8 | 2012年11月 7日 (水) 08時12分

isaさん おはようございます。
そうですね、週末組はチャンスが少なくなりますね。
しかし、今季は出足が良いのでこのまま続くのでは、
ただ人はもっと増えると思います。
山に静けさが恋しくなりますよ。

投稿: moto8 | 2012年11月 7日 (水) 08時09分

ミヤマホオジロまで入りましたか。
いよいよ今年の冬は大フィーバーでしょうか。
楽しみ、楽しみ。lovely

投稿: ジダン | 2012年11月 6日 (火) 23時57分

ウソが来ているとは聞きましたが、こんなにきれいなのも来ていたのですか。
越冬してくれるとよいですね~。

投稿: mtana2 | 2012年11月 6日 (火) 23時08分

こんばんは!
懐かしいですね〜うそフィーバーが有りましたね!
2006年の暮れから2007年にかけて、冬のことでした〜

まあ、それにしても週末組にはつらい(笑)MF活況なんで
すね(汗)

投稿: isa-bird | 2012年11月 6日 (火) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あちこちで | トップページ | 森は大賑わいⅡ »