« MFは変わらず | トップページ | 森の池で »

2012年11月18日 (日)

木枯らし吹く

天気は良いが冷たい北風が吹いて寒く東京では木枯らし1号となった。
そろそろ猛禽の季節と思い広い芦原や田圃や山にも行ってみたが、今季はまだ早いのか或るいは少ないのかチュウヒやノスリ、チョウゲンボウは居たが、期待していたコチョウゲンボウなどの姿を見ることが出来なかった。これからに期待しよう。

山をバックに午後の強い日差しを受けて飛ぶ チュウヒ
Img_4914

葦原の中で餌を見つけながら降下する態勢の チュウヒ
Img_4944

広い芦原の中を低く悠々と旋回する チュウヒ
Img_4967

丸~るくまとめた稲わらの上でご馳走を食べていた ノスリ
Img_4744

殆ど食べてしまって残ったのは骨だけ さあ何処へいって休むかと ノスリ
Img_4788

お腹一杯で「そのう」がふくらんで重そうな身体で飛び出した ノスリ
Img_4816

先日行った山ではこんな大きな鳥も飛んでました クマタカ
Img_1767

タゲリ

|

« MFは変わらず | トップページ | 森の池で »

コメント

ジダンさん こんばんは、
冬は多くの猛禽に会えるのが楽しみの一つです。
これからもっと増えてくれるのでしょうか。
楽しみです。

投稿: moto8 | 2012年11月25日 (日) 21時51分

今年の冬は小鳥が豊作のようなので猛禽にも期待が膨らみます。
コチョウゲンやハイチュウが沢山入るといいですね。
ついでにケアシノスリやオオノスリも・・・。

投稿: ジダン | 2012年11月19日 (月) 23時13分

tokiさん こんばんは、
猛禽は何でも好きですが、
今季はコチョウゲンボウやハイタカなど小型の猛禽が今のところ少ないようです。
クマさんは身体が大きくて多分力持ち、
でもカケスに突かれても、カラスに絡まれても知らん顔、
気が優しんでしょうか。

投稿: moto8 | 2012年11月19日 (月) 20時58分

猛禽三昧ですね。
ノスリまで精悍に見えます。
最後はクマさんですか。
また山に行きたくなります。

投稿: toki | 2012年11月19日 (月) 20時12分

こんばんは、
ノスリは例年どうりの数がきているようです。
田圃の方が良いかもしれませんね。
クマさんは大きな身体なのでいつも悠然としています。
やはり森の王者の貫録ですね。

投稿: moto8 | 2012年11月19日 (月) 19時21分

noriさん こんばんは、
チュウヒはいろいろな羽色の個体が多くて面白いです。
クマさんはやっぱり貫禄がありますね。
いつ会ってもワクワクします。

投稿: moto8 | 2012年11月19日 (月) 19時17分

w.tokioさん こんばんは、
ノスリの獲物は自分で獲ったのか横取りかはわかりません。
見つけた時にはすでに殆ど骨だけでしたから。
でも骨から想像するとわりと大きい物のようです。

投稿: moto8 | 2012年11月19日 (月) 19時15分

isaさん こんばんは、
来るべき鳥が来ましたか!
楽しみですね。
葦原へ行きましたが、
今季は以外と猛禽が少ないかもです。
期待した猛禽にはあえませんでした。

投稿: moto8 | 2012年11月19日 (月) 19時12分

昨日は、御世話様でした。
いよいよ、猛禽の季節ですね!
ノスリ、今シーズンまだ見てないんですよ!
クマタカの眼光、流石に鋭い目つきですよね。
こんな立派な雄姿をジックリと見てみたいもんです!

投稿: | 2012年11月19日 (月) 08時36分

猛禽いろいろですね。
山バックのチュウヒ、かっこいいです!
クマタカも思いっきり目線ですね。
眼光するどくて存在感が違いますね。

投稿: nori | 2012年11月19日 (月) 08時06分

おはようございます。
ノスリもたまには大きな獲物捕るんですね。
狩のイメージはネズミをチョンですが。
それとも得意の横取り作戦の成果でしょうか。
食べている所も晩秋らしくていい感じです。

投稿: w.tokio | 2012年11月19日 (月) 08時05分

こんばんは〜!
今日は温泉山???のロケハンしてきました^^;
来るべき鳥がいよいよ入った、、、、ですよ!!

芦原へもちゃんと、moto8さんの腹時計、、いや
鳥観時計が働くんですね〜しっかり行かれてるん
ですね!!

いよいよ猛禽突入♪

投稿: isa-bird | 2012年11月18日 (日) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MFは変わらず | トップページ | 森の池で »