« 秋深まる | トップページ | 木枯らし吹く »

2012年11月15日 (木)

MFは変わらず

今日は寒波が南下して気温がかなり低くなり寒い朝となった。
MFの森は相変わらずウソやマヒワやキクイタダキ、アカゲラなどの鳥たちが滞在して人気を集めている。その他ミヤマホオジロも少数が確認されているが、何処に居るのか姿を見るのは難しい。2日前に森から少し離れた所で証拠写真が撮れたが、もっとしっかり撮りたいものだ。

スッキリした所にとまったので前回よりは多少良く撮れた ベニマシコ♂
Img_4587_2

見晴しの良い高いところが好きな ベニマシコ
Img_4077

2羽いたが1羽を追い出して桜の木の天辺にとまった アリスイ
Img_4627

背丈の低いハンノキのたくさん生っている実の上にとまっていた黄色いマヒワ
Img_5045

何か餌を啄んでいる マヒワ
Img_5056

証拠写真ですが、ゴチャゴチャした水路の藪に飛んできたミヤマホオジロ♂
Img_4481

|

« 秋深まる | トップページ | 木枯らし吹く »

コメント

noriさん こんばんは、
ベニマシコはわりと早い時間でした。
遅くなると人が多くなってしまうので、
ミヤマホオジロはチャンスガがあればもっとしっかり撮りたいです。

投稿: moto8 | 2012年11月18日 (日) 20時46分

isaさん こんばんんは、
今シーズンはアリスイは声が聞こえたら少し待つと
必ず出てきてくれます。
多いようです。
ライチョウは残念でしたね。
来春の開通したら直ぐが良いのではないですか、
まだ、冬羽でしょうから。

投稿: moto8 | 2012年11月18日 (日) 20時44分

ベニマシコはすっきりしたところに出てくれたのですね。
光の感じから、早朝ですか?
ミヤマホオジロ、今季は話だけしか聞いていなかったので
写真を見られて嬉しいです。
しっかり撮られてさすがですね!

投稿: nori | 2012年11月18日 (日) 20時22分

順調ですね〜!
アリスイいいな〜私は昔、MFでどうにか撮れましたが。。。
出が良いこの時期に、納得いくまで押さえたいものです!
ベニも会ってないんです。。声だけで(汗) しっかり廻る
moto8さんならではの多彩な鳥種ですね^^; さすが!!

今週、室堂黒部の予定はキャンセルしました(汗) お山は
2Mの積雪、、雷鳥に会いにも行けなそう^^;扇沢駐車場も
雪で閉鎖、、、どうにもなりません(笑)

投稿: isa-bird | 2012年11月16日 (金) 22時22分

ジダンさん こんばんは、
ベニマシコは越冬するので、
いろいろなロケーションで撮るチャンスがあると思います。
ミヤマホオジロは入っているんですが、
なかなか姿を見せないのでこんな写真しか撮れていません。


投稿: moto8 | 2012年11月16日 (金) 20時45分

1枚目のベニマシコ、バッチリの構図ですね。
素晴らしい!
まだミヤマホオジロをMFで撮った記憶がありません。
今年はMFでミヤマホオジロが撮れるでしょうか。
期待です。

投稿: ジダン | 2012年11月16日 (金) 20時02分

birdland7さん こんばんは、
アリスイは多いですね!
あちこちで鳴き声を聞くし、
一か所に複数が居るところもあります。
しかし、見えるところに出てきたときでないとです。
今季は猛禽は今のところ少ないように思いますが、
それとも遅れているのかです。

投稿: moto8 | 2012年11月16日 (金) 19時34分

アリスイ、近そうですね!
たくさん来ているようですが、まだ1回しか
見てないんですよ!
ベニマシコもそこそこ来ているようで、今シーズンは冬鳥が存分に楽しめそうですね。
猛禽もそろそろ良い頃合いかと・・・

投稿: birdland7 | 2012年11月16日 (金) 08時31分

w.tokioさん おはようございます。
ミヤマは飛んできた場所が悪くすぐに潜ってしまったので
その後行方不明のようですね。
狙ってる場所に出るといいですね。
期待してます。

投稿: moto8 | 2012年11月16日 (金) 07時42分

こんばんは。
アリスイ、今年は多いのでしょうか。鳴き声もよく聞きます。
ミヤマホオジロ良く撮れていますね。昨年はダメで今年に期待ですが
私も何とか撮りたいものです。

投稿: w.tokio | 2012年11月15日 (木) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋深まる | トップページ | 木枯らし吹く »