« 冬鳥にも期待 | トップページ | 遠征(下) »

2012年10月12日 (金)

遠征(上)

今日は爽やかな良い天気となる。
先日、恒例の秋の遠征に出かけた。今回はいつも寄る蓮田でツルシギやハマシギ、トウネン、タカブシギの群れを見て、穏やか海を渡り現地着。荷物をおいて探鳥に出るが期待は空回りで鳥の種類、数とも少なかった。画像は主なものを載せます。

近くの枝にとまったので至近距離で撮れた綺麗な個体 シラガホオジロ♂
Img_8328

草原で昆虫を捕食していた 濃いヒゲを生やしたような正面顔のシラガホオジロ
Img_8375

1羽だけだが毎日同じ松の木にとまっていた ヒレンジャク
Img_7956

「ヒーヒー」と鳴きながら飛び廻っていたので見つけ易かった ヒレンジャク
Img_8428

草はらで 背の低い枯れ枝にとまった マミチャジナイ♂
Img_8894

見通しの良い草はらに居た 姿勢の良いマミチャジナイ
Img_8456

ここでもたくさんの群れが飛び廻っていたので今季は多そうです マヒワ
Img_7792

海岸の背の低い草に10羽ほどが入って実を食べるのに夢中 アトリ
Img_8149

1羽だけ観察出来た ミヤマホオジロ
Img_8420_2

|

« 冬鳥にも期待 | トップページ | 遠征(下) »

コメント

あんさん こんばんは、
シラガホオジロ雌はあまり特徴が無く地味ですが、
雄はこの顔を見ると強そうですね。
こんなに近くで見れるのは、やはり島ならではです。

投稿: moto8 | 2012年10月14日 (日) 22時16分

今の時期の遠征だと、冬鳥の先取りですね。
シラガホオジロが眼の前なんて、さすがに島ならではですね。それにしてもこの正面顔は個性的ですhappy01
いままで遠くでチョロチョロ動き回っているのしか見ていないから、まるでシラガホオジロ 初見って感じです!!

投稿: あん | 2012年10月14日 (日) 19時57分

tokiさん こんばんは、
シラガホオジロは今の時期としては色が濃く
山賊見たいな正面顔の個体でした。
今季はマヒワやアトリが多そうですね、
MFでは昨年見られなかったので今年は楽しめそうです。

投稿: moto8 | 2012年10月14日 (日) 19時27分

シラガホオジロの正面顔おもしろいです。
やっぱりそちらもマヒワとアトリですね。
地面のツグミ状態のマミチャジナイも珍しいかな?

投稿: toki | 2012年10月14日 (日) 07時23分

ジダンさん こんばんは、
シラガホオジロは♂なので顔の色が濃いですが、
雌や幼鳥は色が全体に色が薄く見分け難いのも居ます。
何でも有りの島ですから、
何処になにが出るか分かりません。
それが楽しいんですが、
今回はいまいちでした。

投稿: moto8 | 2012年10月13日 (土) 21時05分

noriさん こんばんは、
此処はあまり高い木がないので、
マヒワもアトリも地上の草とか笹みたいなところに居ます。
他の鳥も本土では想像できないような所にいるのが特徴です。
昨年は海岸の岩の上にコノハズクが居たりしました。

投稿: moto8 | 2012年10月13日 (土) 21時01分

お帰りなさい。
シラガホオジロの正面顔ってこんな感じなんですか。
初めて見ました。かなり特徴的ですね。
レンジャク、マミチャ、マヒワ、アトリなどが一度に見られてしまうのも島ならではですね。
一度は行ってみたいです。

投稿: ジダン | 2012年10月13日 (土) 20時36分

シラガホオジロ、とっても近そうですね。
正面顔がかわいいです(^ ^
アトリもマヒワも目線で撮れるのが
島ならではというかんじで、いいですよね。

投稿: nori | 2012年10月13日 (土) 20時04分

w.tokio1さん おはようございます。
シラガホオジロは10以内でした。
冬羽ですがなかなか良い個体でした。
今冬はマヒワもシメももう森に来てるようですね。

投稿: moto8 | 2012年10月13日 (土) 09時04分

おはようございます。
流石遠征地シラガホオジロ近いですね。
こちらではなかなか撮らせてくれません。
昨年不調だった冬鳥たち、今年は期待できそうで楽しみです。

投稿: w.tokio | 2012年10月13日 (土) 06時49分

isaさん こんばんは、
マヒワはもうMFにも来ているようですね!
もうすぐアトリも来るかもです。
しかし、島へ行くからには期待してしまいます。
天候も不順、鳥も不順でした。

投稿: moto8 | 2012年10月12日 (金) 22時16分

moto8さんこんばんは〜happy01

早速、楽しみにしてました〜
珍鳥なくとも、私には好きな鳥ばかりですよ!
マヒワはmoto8さんを、追い越してしまいましたね^^;

投稿: isa-bird | 2012年10月12日 (金) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬鳥にも期待 | トップページ | 遠征(下) »