« MFの水辺 | トップページ | 遠征(上) »

2012年10月 6日 (土)

冬鳥にも期待

今日は日向はまだ暑かったが、日陰は涼しい。
台風が去り、置き土産のクロハラアジサシも数がだんだん減ってきた。今季の森はヒタキ類が非常の多かったがそれらも次第に数が減ってきた。そして今度は水辺や田圃や森でここでは冬鳥であるノスリやカンムリカイツブリなどが入って来た。今年も冬鳥がたくさん見られるよう期待したい。

一昨日は同じところで餌捕りをしていた 愛想の良かった サメビタキ
Img_7347

今季は多かったヒタキ類の中では意外と数が少なかった サメビタキ
Img_7293

いつもの田圃で、ここでは冬鳥の猛禽が越冬しにやってきた ノスリ幼鳥
Img_7549

数日前は曇り空で色が良く出なかったのでリベンジ、夏羽→冬羽へ ハジロカイツブリ
Img_7420

この日は全部で4羽観察できた ハジロカイツブリ
Img_7478

まだ少数だが毎年この湖にやって来て冬を越す カンムリカイツブリ
Img_7448

先日、ある森でオオタカが水浴びしているところを観察することが出来た。オオタカはかなり身近で見られるようになったし人気のある猛禽だが、とくに成鳥は精悍で格好が良い!

横枝に白い腹を見せてとまっていた 細身の身体がいかにも精悍なオオタカ成鳥
Img_3596

暫くしたら近くの池の端に降りて水浴びを始めた オオタカ
Img_3628

池の浅瀬で水浴び ヨシが込み入った間から観察出来たオオタカ
Img_3635

|

« MFの水辺 | トップページ | 遠征(上) »

コメント

あんさん こんにちは、
このハジロカイツブリは本当にいつまでも夏羽ですね。
残暑が長かったから冬羽になるのが遅れてる?
個体差がかなりあるようです。

投稿: moto8 | 2012年10月11日 (木) 14時15分

birdland7さん こんにちは、
オオタカはとまっているのも比較的良く見れますが、
正面から近づくとすぐ飛ばれます。
後ろからならかなり近寄れるかもしれません。
森はもうマヒワが来てるようです。

投稿: moto8 | 2012年10月11日 (木) 14時13分

isaさん こんにちは、
オオタカは薄暗い木陰に居たので腹の白さが目立ちました。
呼んでも飛行機で来ないと間に合いませんよ。
しかし時には何時間もとまってますが、
いつ見ても良いですね。

投稿: moto8 | 2012年10月11日 (木) 14時10分

tokiさん こんにちは、
オオタカは綺麗でしょう。
やはり成鳥はちがいますね。
森も今年はもうマヒワが来たようです。
多いと良いですね!

投稿: moto8 | 2012年10月11日 (木) 14時07分

ジダンさん こんいちは、
森も冬鳥が入って来たようですね!
今年はマヒワやアトリが多そうですよ。
オオタカは細身なので♂のように見えますが、
やはり好きな猛禽です。

投稿: moto8 | 2012年10月11日 (木) 14時05分

ハジロカイツブリは夏羽がこんなに残っているんですね。
もう すっかり冬羽かと思っていたから・・
いつまでも暑かったから彩湖へ近づくのも嫌だったけれど、いろいろ入ってきているのでビックリしました。
嬉しいですね!!
オオタカのまっ白い胸がカッコいいです!!

投稿: あん | 2012年10月 9日 (火) 17時06分

先日は御世話様でした。
サービス満点のサメビタキでしたね。
綺麗なオオタカですね!
飛んでいるところしか見られないのですが、
目の前で木止まりのオオタカを見てみたいです。
カンムリカイツブリやハジロカイツブリがきて、
猛禽もそこそこ見られるようになり、今冬は冬鳥に
大いに期待できそうですね。

投稿: birdland7 | 2012年10月 9日 (火) 12時45分

オオタカ羨ましい~~~~(^^;)
こういう感じで会いたいんですが・・・・
呼んでいただけませんか?(笑)

白いお腹が眩しい、孤高のオオタカですね!

投稿: isabird | 2012年10月 9日 (火) 12時09分

オオタカ、カッコイイ(*_*)~個体ですね。
MFはカイツブリもいろいろ入って、
森も湖もたんぼも賑やかに
なりましたね。

投稿: toki | 2012年10月 8日 (月) 06時42分

今日MF行きましたがエゾビのみでサメは見つけられずでした。
そのかわりアジサシ達はまだ結構残っていてくれたので堪能できました。
オオタカ、とっても綺麗な個体ですね。
羨ましいです。

投稿: ジダン | 2012年10月 6日 (土) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MFの水辺 | トップページ | 遠征(上) »