« 遠征(下) | トップページ | 今週のMFなど »

2012年10月18日 (木)

イナバヒタキ

今日は一日中雨が降り続ける。
先日、西の方にイナバヒタキが出ていると聞き出かけた。現地に着くと大勢のカメラマンが囲む芝生で1羽の小鳥が盛んに餌を捕っていた。サービスが良く近くまで来てくれる。地味な鳥だが日本で観察できるのは稀である、お蔭様でライファー1種増えました。

石の上でポーズをとる 国内では稀な迷鳥 イナバヒタキ
Img_9142

後ろからの見返り イナバヒタキ
Img_9119

盛んに草はらを突いていたが見事に大きなバッタを捕まえた イナバヒタキ
Img_9592

羽繕いの後に羽を膨らました正面からの イナバヒタキ
Img_9381

全開までいかないが8割ぐらい尾羽を開いた後ろからの イナバヒタキ
Img_9685

|

« 遠征(下) | トップページ | 今週のMFなど »

コメント

noriさん こんばんは、
今年は島が当てが外れたので、
少し遠かったですが行ってみました。
5日ぐらいは居たようです。
以前はよく珍鳥3日と言われてましたが・・・
冬鳥ではないのでそう長くは居ないようです。

投稿: moto8 | 2012年10月21日 (日) 21時09分

イナバヒタキってサバクヒタキに似てるんですね(^ ^;
第一回冬羽なのですか?なるほど~。
なにより、島に行ってすぐにまた関西に行ってしまう
moto8さんのパワーに驚きます。
冬中いるのかと勝手に思ってましたが、もういないのですね。

投稿: nori | 2012年10月21日 (日) 15時15分

mtana2さん こんばんは、
稲葉は関西です。
5日間ぐらい滞在していたようです。
過去には島でも何回か出ているようですから
会えるチャンスはありますね。

投稿: moto8 | 2012年10月20日 (土) 20時13分

こんなのが出ていたのですか。
良いですね~。
そのうち、島で遇えるのを楽しみにします。

投稿: mtana2 | 2012年10月20日 (土) 16時27分

w.tokioさん おはようございます、
この手の鳥は第1回冬羽だと外見はみんな似てますね。
飛びものを撮りたかったんですが、
なかなか上手くいかず、せめて羽繕い後の尾羽だけでもと思いました。
少し無理をしたので、風邪がぶりかえしてしまいました。

投稿: moto8 | 2012年10月20日 (土) 08時03分

ジダンさん おはようございます、
ライファーです、
以前にも島などでも何回か出ているようですが
タイミングが合わなくて、
今回は少し遠かったですが、
此処だけの予定だったので早朝発の日帰りでした。
鳥を探す必要がないので充分な時間がありました。

投稿: moto8 | 2012年10月20日 (土) 07時57分

こんばんは。これが噂の鳥ですか。
図鑑で確認してみると、この手の鳥の識別は尾羽のT字形に見える
黒い部分が重要なポイントの一つのようですね。
最後の画像は特徴をしっかり捉えていて勉強になります。

投稿: w.tokio | 2012年10月19日 (金) 22時22分

ライファーでしたか、おめでとうございます。
週末までいてくれれば日帰りの強行軍で行っちゃおうかなとも考えてましたが、どうやらもう既に・・、みたいですね。
地の利はあるので大体どの辺りかはわかってたのですが。
関東でも出て欲しいものです。

投稿: ジダン | 2012年10月19日 (金) 22時16分

isaさん おはようございます。
イナバはライファーだったので行ってきました。
大勢きてましたよ、
体調不十分なのと鶴は以前に会っているのでパスしました。
今年は何とか2種増えました。

投稿: moto8 | 2012年10月19日 (金) 07時53分

こんばんは〜
行っちゃいましたか(^_^;) ついでに、・・鶴まで回ったとか(汗)

耳にするばかりで、ここで楽しむしか無いようです!
それにしてもイナバさんも、サバクさんも端正な感じ? 相当な
ギャラリーを集めたんでしょうね! いいな〜

投稿: isa-bird | 2012年10月18日 (木) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遠征(下) | トップページ | 今週のMFなど »