« 今週のMFなど | トップページ | 深まる秋の田で »

2012年10月25日 (木)

季節は変わる

厳しかった残暑も終わり昼間は丁度良いが朝晩はだいぶ寒くなってきた。
季節は気温の変化や草花の様子で感じることができるが、入れ替わる鳥たちの姿を見ることでも実感できる。まだ森には夏鳥のキビタキやエゾビタキなどがいるが、山や水辺などにも冬鳥のジョウビタキやマヒワやシメ、アリスイ、クロジなどが入ってきて確実に季節は変わっている。今回は森や水辺や山で会った鳥たちです。

干し柿のような綺麗な腹を見せて近くの低木にとまっていた ジョウビタキ
Img_0711

比較的人家に近い畑などにも姿を見せる この鳥がやってくると冬も近いジョウビタキ
Img_0688

遠くの枝が込み入った木に姿を見せた彩湖のアリスイ
Img_9831

 遠くてしかも後ろ向きで背中だけをみせる  リベンジしなくては・・・ アリスイ
Img_0015

森ではたくさんの群れがハンノキにとまったり飛び廻っている マヒワ
Img_0559

何処かに貯めているのでしょうか 、木の実を銜えて山の斜面を行き交う カケス
Img_0721

山ではたくさんの個体が飛んでいた カケス
Img_0749_2

澄んだ秋空を飛ぶ カケス
Img_0751_2

皆様のお越しをお待ちしております、
Photo

|

« 今週のMFなど | トップページ | 深まる秋の田で »

コメント

ジダンさん こんばんは、
アリスイは複数羽いるようですが近づけません。
早朝にわりと近くで撮ってる人もいます。
カケスは山ですが、
たくさん居て山肌をひっきりなしに飛び交ってました。
カケスにとってはどういう日だったんでしょう。

投稿: moto8 | 2012年10月28日 (日) 22時10分

ジョウビタキ、増えて来たようですね。
私もようやく土曜日に♂を見つけました。
でもアリスイは2連敗でした。
湖のは遠そうですね。
何とか近い所で撮りたいです。
カケスの飛翔、青い羽が写っていてNiceですね~。good

投稿: ジダン | 2012年10月28日 (日) 21時51分

birdland7さん こんばんは、
ジョウビタキは森でも彩湖でも山でも会いました。
だいぶ入って来てますね。
この鳥は冬鳥にしては色鮮やかですよね。
今季はいろいろ期待できそうです。

投稿: moto8 | 2012年10月26日 (金) 17時44分

ジョウビタキが見られる季節になったんですね。
「干し柿のような色」言い得て的を得てますね!
納得です。
先日はもしかしたら見られるかなと少しだけ頑張ってみたのですが、雌しか見られませんでした。
今年は鳥相も良さそうだし、何れはと・・・

投稿: birdland7 | 2012年10月26日 (金) 15時30分

isaさん おはようございます。
アリスイもいる所にはいます、当たり前ですが。
彩湖も数は入ってるようですが、
なかなか撮らしてくれません。
ジョウビは見ることが多くなってきました。

投稿: moto8 | 2012年10月26日 (金) 07時31分

w.tokioさん おはようございます。
ジョウビタキはあちこちで見かけるようになりました。
柿が豊作ですか!
好きだからたくさん食べれますね。
アリスイは悔しいです。

投稿: moto8 | 2012年10月26日 (金) 07時28分

こんばんは!
moto8さんのblogupを見ていると、季節の映ろいが
よ〜く判りますね!!
アリスイも、ジョウビタキも、まだ会ってないな〜
朝の通勤で、雌がいるのはちらっと見たけど(^_^;)

投稿: isa-bird | 2012年10月25日 (木) 23時11分

こんばんは。
ジョウビの♂まだ見てません。確かにお腹いい色していますね。
因みにカキの実は今年は豊作のようでよく見かけます。
怒アップでリベンジしたアリスイ楽しみにしています。

投稿: w.tokio | 2012年10月25日 (木) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のMFなど | トップページ | 深まる秋の田で »