« 季節は変わる | トップページ | 少し秋色のMF »

2012年10月28日 (日)

深まる秋の田で

今日は深まる秋の雨となり気温もだいぶ下がり肌寒くなってきた。
先日、まだシギチが見られるというので出かけた。現地の田では多数のコアオアシシギやアオアシシギ、セイタカシギ、オグロシギ、オオハシシギ、タカブシギ、ハマシギなどが見られ、中に1羽のコキアシシギも見られた。シギたちはこの場所がお気に入りとみえ結構長く滞在しているようだ。

餌を探して結構深い所まで入っていた コキアシシギ
Img_1287

9月ごろにも見られたらしいが、別の個体でしょうか コキアシシギ
Img_1272

ハス田の中を颯爽と歩く コキアシシギ
Img_1271

羽繕いの後 羽を高く上げるかと思ったが半分までだった コキアシシギ
Img_1243

たくさんの群れで採餌して居たがその中の1羽スマートな コアオアシシギ
Img_1146

隣の田から飛んできた コアオアシシギ
Img_1225

オグロシギと一緒に8羽が寝たり羽繕いをしていた オオハシシギ
Img_1368

|

« 季節は変わる | トップページ | 少し秋色のMF »

コメント

ジダンさん こんばんは、
近年コキアシシギは時々出ますが、
アシナガシギやオオキアシシギは暫く出てませんね。
こんなのが出たら大騒ぎになりますね。

投稿: moto8 | 2012年10月30日 (火) 19時25分

コキアシシギで複数情報があるなんて驚きです。
こういう年もあるんですね。
どうせならアシナガやオオキアシも出て欲しいですね。
シギチは結構好きなので「珍」情報はワクワクします。

投稿: ジダン | 2012年10月30日 (火) 18時33分

isaさん こんばんは、
コキアシは9月に外しているのでリベンジです。
今年は他でも話を聞くので当たり年かも、
そうですねisaさんが水鳥を撮りにくるとそう言われそうですね。
でも水鳥も見ているうちに愛着がわきますよ。

投稿: moto8 | 2012年10月29日 (月) 22時08分

birdland7さん こんばんは、
随分遅くまで居るようです。
なかには越冬する個体もいるようです。
コキアシは存在感があります。
天気が良いと水面の色が綺麗ですね。

投稿: moto8 | 2012年10月29日 (月) 22時04分

相変わらず、お早いmoto8さんですね!
人気のコキアシ、やっぱり希少種は違いますね~
少し若いのか?冬羽なのか?背中の色合いが薄い
様に見えます・・・

何年か前、見に行ったら「どうしたの?何かあっ
たの?」と皆さんから声を掛けていただき、私が
水鳥に出現するのが。。。なんて、思い出しまし
た~~(笑)

投稿: isa-bird | 2012年10月29日 (月) 17時12分

シギチの渡りシーズンはもう終わってしまったかと
思っていたのですが、場所によってはまだこんなに
たくさんいるのですね。
水面に映りこむコキアシシギ、綺麗ですね。

投稿: birdland7 | 2012年10月29日 (月) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 季節は変わる | トップページ | 少し秋色のMF »