« 今週の鳥見 | トップページ | 冬鳥にも期待 »

2012年10月 3日 (水)

MFの水辺

台風が立て続けに接近し、今日は19号の影響で曇りから雨となる。
そろそろカモなどの水鳥が入ってきているだろうと思って久しぶりに湖を廻ってみた。湖面を見ると長く繋がったブイに小型のアジサシ類がとまっていた。今頃?と思いながら良く見るとクロハラアジサシだった。なおも良く見るとなんと横の小さなブイの上に冬羽に換羽中の個体や幼鳥などが点々と20数羽もとまっていた!此処ではときどき沼アジサシ類が見られるが、20数羽の群れとは珍しい。他にもまだ夏羽の残るハジロカイツブリも観察出来た。

台風の影響でしょうか、あちこちで群れが観察されている クロハラアジサシ
Img_7174

ここでは時々見られるが、まとまった数は余り無いと思われる換羽中のクロハラアジサシ
Img_7163

湖の上を群れで飛び廻っていたが頭の上をすれすれに飛んでいくクロハラアジサシ
Img_6545

湖面の上を低く飛びホバリングをしながら餌を探すクロハラアジサシ幼鳥
Img_6629

湖面に餌を発見 頸を伸ばしてGO!クロハラアジサシ
Img_6632

湖面の餌をめがけてまっ逆さまに突っ込む クロハラアジサシ
Img_6633

湖の真ん中あたりに浮かぶブイにとまっていた 20数羽いたクロハラアジサシ
Img_6657_2

まだ、夏羽の金髪がバッチリ残っている換羽中のハジロカイツブリ
Mg_6939

この湖では数少ないが毎年やってくる ハジロカイツブリ
Img_7020

一列に並んで泳いでいる群れは ハシビロガモ
Img_7011

|

« 今週の鳥見 | トップページ | 冬鳥にも期待 »

コメント

ジダンさん こんばんは、
明日行くんだったら彩湖は広すぎるんで、
沼の方が数も居たようだし良いと思います。
今回の台風で期待した海沿いはあまり成果が無かったようです。

投稿: moto8 | 2012年10月 5日 (金) 19時42分

台風の置き土産は海まで行かなくても良かったんですね。
明日、まだいてくれることを祈るばかりです。
こういうのは週末に来てくれると嬉しいのですが。(^^;)

投稿: ジダン | 2012年10月 5日 (金) 19時15分

noriさん こんばんは、
台風に乗って来たんでしょうね!
やはり台風の後は水辺か田圃を廻ってみるのが面白いです。
クロハラアジサシも良いですが、
シロハラトウゾクでも入っていないかと期待したんですがね。


投稿: moto8 | 2012年10月 5日 (金) 18時28分

birdland7さん こんばんは、
私の画像は彩湖です、昨日の話は伊佐沼です。
湖は近くは飛びますが数は少なくなりました。
そうですね、森より水辺の方が面白かったかもです。

投稿: moto8 | 2012年10月 5日 (金) 18時23分

isaさん こんばんは、
台風で移動中に非難したか風に乗って流されたんでしょうね。
だんだん凄い数が見られているそうです。
場所によっては100羽とか1000羽とか聞きました。
しかし日が経つにつれて数はっ少なくなって
今日の彩湖は5羽ぐらい、伊佐沼は10羽とか。

投稿: moto8 | 2012年10月 5日 (金) 18時19分

クロハラアジサシがたくさん入ったのですね!
台風の影響でしょうかね。
飛びこむ写真がすごいですね~。
特に首をぐいーんと伸ばしてる写真が。鳥ではないみたいです。

投稿: nori | 2012年10月 5日 (金) 12時49分

昨日は御世話様でした。
クロハラアジサシ、かなりたくさんの数が見られたようですね。
一か所でこんなにたくさんも見られるなんて、凄いですね。
最初にそちら方面に行けば良かったかなと・・・

投稿: birdland7 | 2012年10月 5日 (金) 08時41分

おはようございます!
クロハラアジサシ、広域に入っているようですね!
内陸通過の台風は、吹き返しで強い南風だったので
、海の鳥が多く入ったのですかね~?週末BIRDER
まで待ってくれるのかな。。。(汗)

投稿: isabird | 2012年10月 5日 (金) 08時18分

w.tokioさん おはようございます。
彩湖は人も居なかったし頭の上を何度も行ったり来たりしてました。
この鳥はあまり人を気にしないようです。
時々姿が見当たらくなりましたがまたやってきました。

投稿: moto8 | 2012年10月 5日 (金) 07時28分

こんばんは。
クロハラアジサシ随分近そうですね。
急降下もジャスピンで決まっています。流石です。
餌は昆虫や魚を探しているようですね。

投稿: w.tokio | 2012年10月 4日 (木) 22時41分

mtana2さん こんばんは、
彩湖のクロハラアジサシは数がだんだん減ってますね。
その代りに伊佐沼に群れが入っているそうです。
その他あちこちで大きな群れが見られているようです。
台風の影響でしょうね。
夏羽のハジロカイツブリは遠めには真っ黒に見えました。

投稿: moto8 | 2012年10月 4日 (木) 18時27分

やはり行けばよかった、残念。
チラッと行こうと思ったのですが、雑用で・・・。
クロハラアジサシ、夏羽ハジロカイツブリ、楽しめましたね~。

投稿: mtana2 | 2012年10月 4日 (木) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の鳥見 | トップページ | 冬鳥にも期待 »