« イナバヒタキ | トップページ | 季節は変わる »

2012年10月21日 (日)

今週のMFなど

今日は穏やかな秋晴れで汗ばむほどだったが、どこも人出が多く賑やかだった。
最近のMFはまだオオルリやエゾビタキなど渡り途中の夏鳥が居るし、ここでは冬鳥のマヒワの群れやアカゲラ、アトリ、ジョウビタキなども入ってきて賑やかでカメラマンも多く活気が出てきた。

背の低い木が多い場所で♀と絡み合っていた 今の時期森で良く会えるアカゲラ♂
Img_0158_2

小さな赤や熟した黒の実を食べに来た マミチャジナイ
Img_0575

どの実が良いかなとたくさんあるので迷ってしまう マミチャジナイ
Img_0600

アシ原の小さな水溜りに水浴びにきた ヒガラ
Photo

森で一本の木にメジロの群れが賑やかにとまっていたのを見ていたら突然ツミが突っ込んできて電光石火の素早さで反転し近くの枝にとまった。その足元にはしっかりと獲物のメジロを抑え込んでいた。目の前で繰り広げられた捕獲の瞬間は真さに目にもとまらぬ速さだった。

メジロを捕まえて近くの枝にとまった足には獲物を掴んでいる ツミ
Img_0254_3

獲物の羽をむしって食事を始めた ツミ
Img_0286

食事を終わって満足したのか足を延ばして超リラックスしている ツミ
Img_0374_2

別の場所でノゴマが出ているというので湖畔の堤防へ出かけた。此処のノゴマは3羽ぐらいいるらしいが、餌付けはされていない、たまたまタイミング良く着いたらすぐに目の前に出てくれた。ラッキーでした。

餌付けされていないので何処に出るかわからないがタイミング良かった ノゴマ
Img_0090

丁度草刈をしていたがその時はブッシュの中へ入り終わったら出てきた ノゴマ
Img_0085

|

« イナバヒタキ | トップページ | 季節は変わる »

コメント

mtana2さん こんばんは、
そういうわけでもないですが、
毎日のように歩いているので撮りにあたる時もあります。
今はわりと鳥が多いので会える確率は高いです。

投稿: moto8 | 2012年10月23日 (火) 17時40分

birdland7さん こんばんは、
ツミの捕獲場面は予期してなかったので早くて鮮明ではありません。
こんな一面もあるんですね。
ノゴマは長~い堤防のしたの草はらでした。

投稿: moto8 | 2012年10月23日 (火) 17時38分

M8さんの行くところに鳥あり!
すばらしいタイミングですね。
島のジュウイチのように。

投稿: mtana2 | 2012年10月23日 (火) 16時35分

ツミは小型なのに精悍と思ったのですが、
随分リラックスしていますね。
ご馳走を捕える場面を見たかったな~
気のせいか、翌日はメジロが少ないような・・・
ノゴマの喉、独特の美しさですね!
同じ場所かわかりませんが、日曜日に見てきました!

投稿: birdland7 | 2012年10月23日 (火) 15時13分

isaさん こんばんは、
あまり選んでもisaさんのような写真が撮れないので、
数でごまかしています。
近場のノゴマもいつもは行かないのですが、
今年は餌付いていないのが居るというので
久し振りに行ってみました。

投稿: moto8 | 2012年10月22日 (月) 21時16分

こんばんは〜
撮ろうと思えば、確かに盛りだくさんな秋になりましたね〜
私の性に合わないのですが、それでも迷うのは贅沢名ですね
! ノゴマいいですね、秋の定番ということで2連敗のあと
に近くのを見てきました!この写真のように、のど元の赤が
本当に奇麗(^_^)

投稿: isa-bird | 2012年10月22日 (月) 20時04分

tokiさん こんばんは、
ツミは足をダラリと下げてだらしない格好をしてます。
いつもは精悍なのにこんな面も見せるんですね。
ヒガラは枝どまりでなくシジュウカラと一緒に水溜りに降りてきました。

投稿: moto8 | 2012年10月22日 (月) 20時02分

ジダンさん こんばんは、
ツミの狩りは面白かったです。
一瞬ですけどね。
此処のノゴマは運が悪いと数時間待ってブッシュの中とか
時間がかかるようです。

投稿: moto8 | 2012年10月22日 (月) 19時59分

いろいろ盛りだくさんですね。
下のイナバもすらっとしたおしゃれな鳥。
ツミのリラックスの足がまた笑えます。
マミチャジナイも撮れたんですね、さすがです。
ヒガラは?

投稿: toki | 2012年10月22日 (月) 07時09分

ツミの狩りですか、そんな場面に出くわしてみたいです。
ノゴマもいいですね。
今日、北の方の沼に行くかノゴマに行くか悩んで結局沼にしてしまいました。

投稿: ジダン | 2012年10月21日 (日) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イナバヒタキ | トップページ | 季節は変わる »