« 白い! | トップページ | 賑やかに »

2012年9月 9日 (日)

今週の森で

真夏の頃よりも朝晩は少し涼しくなったが昼間はまだまだ暑くてうんざりする。
此処に来てようやくMFの森にも秋の渡りの小鳥たちの姿が見られるようになった。今季はコサメビタキが多いのかあちこちで高いところを飛び廻っている。アカゲラが入ったという話もあるし、ヤマガラやキビタキの♂♀を見た人も居るのでこれからが楽しみだ。

森の高いところを複数の個体が素早い動きで飛び廻っていた コサメビタキ
Img_2228

いつ見ても大きな目が可愛い コサメビタキ
Img_2281

2日ほど前、森で会ったNさんがフクロウが落ちてるというので行ってみると、細い溝の中で足にモグラを掴んだ今年生まれと思われるフクロウの幼鳥が細めの眼を開けてキョロキョロと首を回していた。人が近寄ってもじっとしていたので何処か怪我でもしているのではないかと思われたが。その後、獣医師に見てもらうことになり保護された。

そして今日聞いた話では獣医師に診てもらったところどこも怪我や悪いところは無かったようで再び森に放したとの事でした。良かったですね!!

狭い溝の中で目を開けて頸だけは動かしていたが身動きしない フクロウ
Img_2207

怪我でもしているのではないかと保護される事になった フクロウ
Img_2211

足にはしっかりと捕まえたモグラを掴んでいた、小さな赤ん坊のようなフクロウ
Img_2213

無事保護されて獣医師の元に運ばれるフクロウ 「後日放鳥されました!」
Img_2217

|

« 白い! | トップページ | 賑やかに »

コメント

birdland7さん こんばんは、
森は賑やかになってきましたよ!
しかしまだ蚊が多いので対策は充分にしてください。
フクロウは親が繁殖の準備をし始めるとテリトリーから
追い出されるようです。

投稿: moto8 | 2012年9月11日 (火) 18時42分

少しずつMFの森も賑やかになってきたようですね。
コサメビタキのクリっとした目が相変わらず可愛いですね。
フクロウの幼鳥は無事で何よりでした。
MFの森にいついてくれると嬉しいのですが・・・

投稿: birdland7 | 2012年9月11日 (火) 08時43分

あんさん こんばんは、
こういうことは滅多にないと思いますが、
ワシタカやフクロウ類の爪は強力なので、
手袋やあるいは布を被せてから捕まえないと
怪我をする場合がありますからね。

投稿: moto8 | 2012年9月10日 (月) 21時36分

やっぱりマメに通っているとこんなことに遭遇するのね。
保護する時には、手袋もこんなにゴツイのを使うんだ・・
いやぁ・・いろいろと興味駸々で、その場に居なかったのが残念です!!

投稿: あん | 2012年9月10日 (月) 20時51分

noriさん おはようございます。
そろそろ森も楽しくなりそうですよ。
しかし蚊はまだまだたくさん居て、
人が入ると待ってましたとばかりに寄ってきます。
蚊取り線香を2つぐらいぶら下げた方は良いかもです。

投稿: moto8 | 2012年9月10日 (月) 08時45分

フクロウ、謎ですね??
どうしたのでしょう。
捕食者に見つかっていたら、危険でしたね。

コサメちゃん、かわいいです~。
これからの森が楽しみです。

投稿: nori | 2012年9月10日 (月) 08時19分

tokiさん おはようございます。
フクロウはまだまだ子供ですね!
早く一人前になって自分のテリトリーを作って欲しいです。
森も渡りの小鳥たちをいろいろ見たという人もいるので、
楽しみです。

投稿: moto8 | 2012年9月10日 (月) 07時32分

ジダンさん おはようございます。
何で食べないでじっとしてたのかは分かりません。
衰弱してたのなら餌なんか獲れないでしょうに、
餌は前足が以上に大きかったのでモグラ類と思われます。
ただ、モグラ類でも詳細な種類はわかりませんが。

投稿: moto8 | 2012年9月10日 (月) 07時27分

isaさん おはようございます。
他の個体もまだ森の中に居るとは思いますが、
みんなそれぞれに頑張っているでしょう。
と、思っています。
これから森も賑やかになると良いですね。

投稿: moto8 | 2012年9月10日 (月) 07時21分

フクロウ良かったですね。
モグラをガシッて、すっかり一人前ですね。
でもどうしたんだろう…。獲物との格闘に
むちゅうになりすぎたのかな?
コサメビタキ、来ましたね。

投稿: toki | 2012年9月10日 (月) 06時15分

こんなことがあったんですね。
この子、これからが心配ですね~。
やっと獲った獲物なので大事に放さなかったんですかね。
これからちゃんと餌とれるかな???
でもなんで食べなかったのでしょう。
不思議~。

ちなみにモグラの識別をした人はいるのでしょうか。(笑)

投稿: ジダン | 2012年9月 9日 (日) 23時50分

こんばんは〜
珍事があったのですね! でも、あの子かと思うとホット
したりして^^;どうにか元気に育ってくれてるんだな〜とか!
いよいよ秋の渡り、始まりましたかね♪

投稿: isa-bird | 2012年9月 9日 (日) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白い! | トップページ | 賑やかに »