« いろいろ | トップページ | 白い! »

2012年9月 2日 (日)

ホシガラス

今日は明け方から久し振りにまとまった雨が降った。
少し前になるが、、2000m以上の高山へ出かけた。標高が高いので朝は流石に涼しいよりも寒くてジャンパーを着るほどだった。さて目的のホシガラスは暫くすると下の方から次から次とたくさんの群れが飛んできてハイマツの実を口に銜えては下の方へ飛んでいく個体や、その場の枯れ枝で中の実を突いて食べる個体などいろいろ見られた。暫しホシガラスに遊んでもらい、気がつくと帰る時間になっていたが、下界の暑さを思うと降りたくなくなってしまうほど快適でした。

見晴の良い木に2羽がとまっていた 亜高山帯に生息する ホシガラス
Img_8304

えさのハイマツの実を捕りに飛び立つ ホシガラス
Img_8312

脂肪分が多く栄養がたっぷりなハイマツの実を銜えた ホシガラス
Img_8415

ハイマツの実を咥えて飛び出した ホシガラス
Img_8502

こちらはハイマツの実を枯れ枝の上で突いて中身を食べている ホシガラス
Img_8461

雲が出てきたが下の方から次々と飛んできて何羽も同じ木にとまってたホシガラス
Img_8291

|

« いろいろ | トップページ | 白い! »

コメント

birdland7さん こんばんは、
こんなに多いのは初めてでした!
山は良いですね、
涼しいし、空気がカラッとしているから気持ちいいです。
もっと近ければ何度でも行きたいんですがです。

投稿: moto8 | 2012年9月 4日 (火) 21時09分

ホシガラスがたくさんですね!
何羽ものホシガラスが同じ木に止まっているなんて、
あまり見たことないですが、凄いですね。
暑い暑いと出不精にならずに、山へ行けば良かったな
なんて、今頃思ってます(><;

投稿: birdland7 | 2012年9月 4日 (火) 15時50分

isaさん こんばんは、
ブログに載せようと思っていて忘れてました。
今年は何でこんなに多いのかと思うくらいでした。
どれを撮ろうかと迷うくらいでした。
近いのは画面いっぱいになるのもありました。
山は涼しくて良いですね!

投稿: moto8 | 2012年9月 3日 (月) 20時55分

あんさん こんばんは、
本当に次から次と下から横からだいたい同じところに飛んできました。
そこの餌は美味しいんでしょうね。
ただ、目の前にとまるものや避けていくものや、
群れと行ってもみんなてんでんばらばらでした

投稿: moto8 | 2012年9月 3日 (月) 20時47分

w.tokioさん こんばんは、
シラビソの木がホシガラスの木に変身したようでした。
少し大げさですが、
クマが見たかったです。
ウソも居たんですが、撮れませんでした。
あそこは11月になると雪が降りますよね。

投稿: moto8 | 2012年9月 3日 (月) 20時42分

tokiさん こんばんは、
あんなにたくさん見たのは初めてでした。
今年は特別に多いのかと思いましたが・・・!
本当にホシガラスの乱舞でした。
涼しいのでまた行きたいです。

投稿: moto8 | 2012年9月 3日 (月) 20時39分

こんばんは〜
いいな〜ホシガラスに会えてたんですね^^;
とまり枝木も最高♪ やっぱりもう一度行きたくなりますね 。
このところ鳥観に出掛けてないからな。。。。

投稿: isa-bird | 2012年9月 2日 (日) 23時32分

去年、ホシガラスの写真を見てスゴイ写真だなぁと感心して見てたけれど、
今年も素晴らしいですね。
ホシガラスが何羽も飛んでくるという状態を想像すると、
ワクワクします。
良い場所ですね。

投稿: あん | 2012年9月 2日 (日) 23時27分

こんばんは。
ホシガラス、いろいろなシーンが撮れてますね。
一度に4羽は凄いです。
私も行きましたが涼しさは格別でした。また行きたいです。

投稿: w.tokio | 2012年9月 2日 (日) 23時16分

たくさんいたんですね。
カケスみたいに群れで移動するのかな~。
何だか久々に見るみたいです。
降りたくないの分かります(^_^)。

投稿: toki | 2012年9月 2日 (日) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いろいろ | トップページ | 白い! »