« 賑やかに | トップページ | 連休の頃 »

2012年9月13日 (木)

今日の森

少し涼しくなったかなと思ってたらまた暑さがぶり返し今日は厳しかった。
MFの森はエナガの群れやシジュウカラ、メジロの群れの中にキビタキの♀タイプやコサメビタキ、ヤマガラは混じっていたが昨日居たキビタキの♂など期待していた鳥たちは居なかった。しかし、今日は朝から姿が見えなかったので、もう居なくなったかと思われたサシバの幼鳥がまだ滞在していて飛び廻っていた。

今年は2羽が数日間滞在している、渡り途中に森で羽を休めるサシバ幼鳥
Img_3174

少し遠かったが背の高いメタセコイヤの中ほどの枝にとまっていたサシバ幼鳥
Img_3144

餌でも見つけたのか地上の方に向かって飛び出した サシバ幼鳥
Img_3194_2

隣の田圃や森の上を飛び廻っている サシバ
Img_2995

目前にとまっていたので撮ってみた赤とんぼは ナツアカネ?
Img_3117

|

« 賑やかに | トップページ | 連休の頃 »

コメント

tokiさん こんばんは、
今年はなぜか滞在して飛び廻ってます。
川向うの田圃でも別個体の3羽が観察されてるので、
もしかしたらサシバのルートになっているかもです。
そうですか、峠は早かったですか。

投稿: moto8 | 2012年9月16日 (日) 21時14分

サシバたち寄ってるんですね。
ラッキーでしたね。
相当昔、MFで声を聞いたことがあります。
こちらは峠まで行きましたが、ちょっと
早かったようです。

投稿: toki | 2012年9月16日 (日) 08時27分

noriさん こんばんは、
今日はどうもでした!
エゾビタキ、話を聞いて後から見に行きました。
数は少ないですが、いろいろ入ってはいるんですよね。
来ている鳥は一応みんな見たいです。

投稿: moto8 | 2012年9月15日 (土) 18時32分

先ほどはお世話さまでした。
あのあと、帰り際にエゾ様に会えましたよ。
飛び出しサシバすごいですね~。
瞬間捉えましたね!
ナツアカネも色づいてきたリンゴみたいで美しいです。

投稿: nori | 2012年9月15日 (土) 15時32分

mtana2さん こんばんは、
本当に久しぶりでした!
サシバは残念でしたね。
公園中を飛び廻っているようです。
トンボは有難うございます。

投稿: moto8 | 2012年9月14日 (金) 21時01分

きょうは久し振りにどうもでした。
あの後、駐車場の脇のクヌギの木にサシバが飛び込んできました。残念ながら、すぐに飛んでしまいましたが・・・。カラスに追い立てられていました。
トンボはそれでよいです。鮮やかな赤になってきましたね。

投稿: mtana2 | 2012年9月14日 (金) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 賑やかに | トップページ | 連休の頃 »