« 連休の頃 | トップページ | 峠の渡り »

2012年9月20日 (木)

たまには・・・

この暑さは今日まで明日からは少し涼しくなるという。
今日も森へ、相変わらずコサメビタキやエゾビタキはそこそこ数が入っているし、ツツドリやヤマガラも今季は多いようだ。他はあまり代わり映えしなかったが、帰りがけに寄った森で歩いていたら前方の木にハトが飛んできてとまった、良く見たらアオバトだった!しかし警戒心が強くとまっていたのは短い時間だった。この森ではたまに観察されることがあるが稀である。

飛んできて目の前の木にとまったが、葉の色と同じで見つけ難いアオバト♂
Img_3310

この森ではたまにしか観察されないので新鮮な感じだった アオバト
Img_3301

じっくり観察したかったが直ぐに飛んでしまった アオバト
Img_3335

森の中で2羽が追いかけっこをしていたツツドリ
Img_4079

この個体の方が少し綺麗なツツドリ
Img_4085

帰りに彩湖に寄ったら護岸の上で羽繕いしていた、もうやって来たコガモ
Img_4138

|

« 連休の頃 | トップページ | 峠の渡り »

コメント

アオバトのミズキの実は残り少なそう。
いいタイミングでしたね。

投稿: toki | 2012年9月23日 (日) 07時00分

オーオーオー、アオバトですか、短時間とはいえラッキーですね。
まめに歩かなくてはいけませんね。

投稿: mtana2 | 2012年9月22日 (土) 10時12分

アオバトは見られるとちょっと嬉しいですね。
移動性は強そうですから道を歩いている時に空を飛んでるハトは結構アオバトだったりするかもですね。
最近は声のみの確認ばかりなのでたまには姿を見たいです。

投稿: ジダン | 2012年9月22日 (土) 08時55分

こんばんは〜
さすがmoto8さんのblogを見てると、タイムリーな
季節感が手に取るように。。。
アオバトの移動の仕方は謎ですね(汗) 高〜いお山や
深〜い森で見かけたり、ミズキなどの実に突然現れた
り、なんで?
やっぱり、今年はツツドリが多い?

投稿: isa-bird | 2012年9月21日 (金) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連休の頃 | トップページ | 峠の渡り »