« 峠の渡り | トップページ | 今日のMF »

2012年9月26日 (水)

森や田圃や沼で

今日は朝から抜けるような青空が広がった。
用事があり午後から森へ行ってみたら今日は朝からサンコウチョウが何羽も入っていて良かったとの話を聞く、まだ居るかなと探すと姿は見られたが枝葉が混み入ったところで写真は撮れなかった。しかしキビタキの♂♀やコサメビタキ、エゾビタキ、オオルリなどが居るし、田圃ではノビタキが多数飛び廻っている。渡りの小鳥たちの定番が揃ってきた。

田圃のあちらこちらを飛び廻っていた秋の定番 ノビタキ
Img_5372

飛び出したノビタキ
Img_5313

この日は8羽ぐらいが休耕田の草はらや土手の周辺に居た ノビタキ
Img_5285

かなりの数が入っていると思われる エゾビタキ
Img_5229

葉の生い茂る森の中を飛び廻るのでなかなか良い所には出ないオオルリ幼鳥
Img_5907

数日前に行った近くの沼では干潟が出て数羽の群れが採餌していた アオアシシギ
Img_5551

入念な羽繕いの後 餌を求めて水の中へ3羽居たオジロトウネン
Img_5590

|

« 峠の渡り | トップページ | 今日のMF »

コメント

isaさん こんばんは、
MFの森は渡りの小鳥たちが今ピークを迎えています。
今日は上空を飛ぶ小型の猛禽も見ました。
ハイタカっぽかったです。
これからの週末は集団のタカはダメでも近くの峠で良い思いが出来るかもですね。

投稿: moto8 | 2012年9月27日 (木) 21時27分

いよいよ秋らしさ、と言える陽気になりましたね〜
ってか、峠の鷹も在庫わずか。。。週末はだめだな〜こりゃ
です^^; MFも鳥のいる森になりましたかぁ(笑)

投稿: isa-bird | 2012年9月27日 (木) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 峠の渡り | トップページ | 今日のMF »