« 今週の森で | トップページ | 今日の森 »

2012年9月11日 (火)

賑やかに

まだまだ熱中症にご注意ください。
森にも日替わりで渡りの小鳥たちが入ってきて賑やかになってきた。今日はツツドリが複数羽飛び廻っていたし、コサメビタキやエゾビタキ、ヤマガラ、キビタキ、サンコウチョウを見た人もいる。また渡り途中のサシバの幼鳥が数日この森に滞在しているようだ。

少し離れた公園で、毛虫が居るのでこの木から離れなかった赤色型のツツドリ
Img_2459

葉陰でも暑いのでずっと口を開けていた 少し離れた公園に居たツツドリ
Img_2550

なかなか餌捕りが上手い、ツツドリ
Img_2783

MFの桜の木のスッキリした枯れ枝にとまってた ツツドリ
Img_2899

此処は桜の木がたくさんあるので餌が豊富らしくお気に入りの場所 ツツドリ
Img_2919

今年も数羽が森や近くの田圃にやってきた渡り途中のサシバ
Img_2357

|

« 今週の森で | トップページ | 今日の森 »

コメント

birdland7さん こんばんは、
今日は久し振りでした。
これからまだいろいろ入ってくるでしょう。
期待しましょう。
今年は冬鳥がたくさん入ると良いですね。

投稿: moto8 | 2012年9月13日 (木) 21時22分

mtana2さん こんばんは、
森もすこしずつ賑やかになってきて、
久し振りの仲間に会えるようになりました。
蚊は寄せ付けないように身体にバリヤーでも張って歩けるといいですね。

投稿: moto8 | 2012年9月13日 (木) 21時20分

本日はお世話様でした。
久しぶりのMF森でしたが、相変わらず暑くて、
藪蚊がまだたくさんいましたね。
それでも、そこそこ見られて良かったですよ。
ツツドリ、暑くて口を開けて体温調整なんでしょうか?

投稿: birdland7 | 2012年9月13日 (木) 21時07分

賑やかになってきましたね。happy01
朝晩は涼しい風が吹き始めていますが、日中はまだまだ暑いですね。
ヤブ蚊も厳しいですが、頑張って行かないと・・・。

投稿: mtana2 | 2012年9月13日 (木) 09時39分

w.tokioさん こんばんは、
良いのが撮れましたか!
今季は多いようなので繁殖の成功率が高かったんでしょうか。
この個体は確かに身体の色がマダラで綺麗じゃないですよね。
よく分かりませんが、換羽中じゃないでしょうか。

投稿: moto8 | 2012年9月12日 (水) 21時52分

ジダンさん こんばんは、
今季は赤色型が多いようであちこちから話が入ってきます。
でも綺麗な成鳥の個体は少ないようですが。
これからは鳥見は忙しくなりそうですね。

投稿: moto8 | 2012年9月12日 (水) 20時01分

こんばんは。
この秋は何ヶ所かでツツドリの出現を耳にします。
毛虫も多く、数年振りの当り年なのでしょうか。
ところで普通型のツツ、変わった色合いをしていますね。
父ちゃん坊やみたいですが、成鳥それとも幼鳥からの換羽中?

投稿: w.tokio | 2012年9月12日 (水) 19時58分

賑わってきましたね。
赤色型はまだ撮った事ないので是非撮りたいです。
ジシギも探したいし、他にも予定がいっぱいで、あ~忙しい・・・。(笑)

投稿: ジダン | 2012年9月12日 (水) 17時59分

isaさん おはようございます、
時期が来ればみんな一緒に入ってくるんでしょうか、
よく目につくようになります。
ここの蚊は強烈ですから、
蚊取り線香に虫よけを塗ってと気を使います。

投稿: moto8 | 2012年9月12日 (水) 07時41分

こんばんは〜
早速、赤色も普通も会ってしまったのですね^^;
朝のヒンヤリした空気感で会ってみたいものです!
出来ればヤブ蚊のいない。。。。贅沢かな(笑)

投稿: isa-bird | 2012年9月11日 (火) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の森で | トップページ | 今日の森 »