« 今日の森 | トップページ | たまには・・・ »

2012年9月16日 (日)

連休の頃

まだまだ厳しい残暑が続く。
この連休は期待したほどではなくコサメビタキやエゾビタキ、ツツドリなどはあちこちで見られるようになったが、キビタキの♂やオオルリの♂などは少ないようだ。まだこれから入ってくるのだろうか。

森の中を歩いていたら何かを捕まえて目の前に飛んできて食べ始めたヤマガラ
Img_3056

もちあげたのを見たら獲物はアブラゼミだった ヤマガラ
Img_3066

クモの巣にかかっている虫を捕まえようと身体を乗り出す ヤマガラ
Img_3092

餌と間違えたのでしょうか、クモの糸を咥えている コサメビタキ
Img_2850_2

今日は5,6羽の群れではいってきたようだ エゾビタキ
Img_2945_3

別の公園で、何とか証拠写真が撮れたサンコウチョウ
Img_2869

|

« 今日の森 | トップページ | たまには・・・ »

コメント

あんさん こんばんは、
サンコウチョウ以外はMFです!
コサメやエゾビタキは比較的簡単に撮れるようになりました。
他にもいろいろ入っているようですが、
なかなか会えません。

投稿: moto8 | 2012年9月18日 (火) 20時11分

MFの森の中ですか?
いろいろ賑やかですね。先日、なにも撮れなかったと聞いていたけれど、日替わりに入って来ているんですね。
やっぱりエゾやコサメが可愛いです!!
クモの糸を咥えたコサメ、気の毒というか・・面白いです。

投稿: あん | 2012年9月18日 (火) 09時31分

noriさん おはようございます。
ヤマガラはアブラゼミのお腹の辺りを少し食べただけでした。
そしてすぐにクモの巣に架かってた虫を狙って
見事に獲りましたが、
その画像はピンボケでした。

投稿: moto8 | 2012年9月18日 (火) 08時48分

tokiさん おはようございます。
ヤマガラは本当に近くてピントが合わないくらいでした。
獲物に夢中で人が目に入らなかったようです。
サンコウチョウは手強くて参りました。

投稿: moto8 | 2012年9月18日 (火) 08時45分

ジダンさん おはようございます。
この時期のアブラゼミはもう弱っているのが多いから簡単に捕まえられるようです。
コサメやエゾはそこそこ居ますが、
他がまだこれからのようです。

投稿: moto8 | 2012年9月18日 (火) 08時42分

ヤマガラとアブラゼミ、すごいですね~。
全部食べきれるのかな…?
コサメちゃん、やっぱりかわいいですね!
クモの巣をどうしようかと途方に暮れている様子がまたいいです。

投稿: nori | 2012年9月18日 (火) 08時34分

ヤマガラの何か見ている表情がカワイイですね。
蜘蛛の巣の獲物かな?
メタセコイアの緑バックですっきり。
サンコウチョウも毎年外しませんね。

投稿: toki | 2012年9月18日 (火) 06時26分

ヤマガラがアブラゼミを食べるなんてちょっと意外です。
獲物サイズがでかいので死骸を拾ったのでしょうか。
サンコウチョウもMFで見たいものです。

投稿: ジダン | 2012年9月17日 (月) 22時02分

isaさん こんばんは、
MFへ行かれたんですか!
お会いできませんでしたね。
時間が会わなかったかもですね。
エゾビタキやコサメビタキはピクニックの森に複数居ました。
高い所なので良い写真は難しいかもしれませんが。

投稿: moto8 | 2012年9月17日 (月) 21時03分

moto8さん、こんばんは〜
今日は久々MFへと。。。。。足を運びました!
ヒタキ類には会えませんでしたが(汗)ど〜にか
杜鵑は(汗々)

ヤマガラも戻って来ましたか^^; エゴの実と
撮ってみたいけど、今年は実の成りはどうなん
だろう〜?赤めがしわは、たわわに実ってまし
たね!!ま〜それにしても卒なく季節物を押さ
えてますね♪

投稿: isa-bird | 2012年9月17日 (月) 19時13分

birdland7さん おはようございます。
コサメやエゾはシジュウカラの群れの中などで比較的見やすくなりました。
サンコウチョウは別の場所で撮ったもので、この森ではまだ見ていません。

投稿: moto8 | 2012年9月17日 (月) 07時43分

コサメビタキやらエゾビタキなどが頻繁に見られるように
なったのですね。
春には見逃したサンコウチョウが見られると嬉しいです。

投稿: birdland7 | 2012年9月17日 (月) 06時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の森 | トップページ | たまには・・・ »