« たまには・・・ | トップページ | 森や田圃や沼で »

2012年9月23日 (日)

峠の渡り

今日は一日中本降りの雨となった。
昨日、タカの渡りで有名な峠へ行ってきた。雲が多かったが晴れ間が出る穏やかな天気でサシバやクマタカが今季最高の約4000羽ちかくがこの峠を通過し飛んで行った。高い所を通過するのが多かったが、中には低く飛ぶものもあり、鳥友達にも会い楽しいひと時を過ごすことが出来た。

雲が多かったが、上昇気流を上手くとらえて高く上がりタカ柱をつくる サシバ
Img_4763_2

山の稜線から湧き上ってぐんぐん正面から近づいて来た個体 サシバ
Img_5056_2

尾羽を広げて綺麗な羽模様を見せながら旋回するサシバ
Img_5021_2

大きな翼を広げて頭の上を低く通過する大型の猛禽ハチクマ
Img_5125_2

山肌をバックに低く飛んでいくハチクマ
Aimg_5199

サシバやハチクマに混ざって数羽が飛んで行った ツミ
Img_3881

タカの渡りの合い間に右に左にと飛び廻っていた かなりの数が居るようだホシガラス
Hosiimg_4287

|

« たまには・・・ | トップページ | 森や田圃や沼で »

コメント

ヘムレンさん こんばんは、
お久しぶりです!
そうですか、上の方に居たんでしょうか。
大当たりの日でしたね。
団体さんも来ていたようで、
うしろの方ではタカ柱に歓声が上がってましたね。
毎年見ても飽きませんね。

投稿: moto8 | 2012年9月25日 (火) 19時07分

isaさん こんばんは、
現地でisaさんは日曜日に白樺峠に来ると聞いていましたが、
あの天気では仕方ないですね。
渡りはどうしても下から見るのだ同じ画像が多くなってしまいます。
少しは変化をつけてと思ったんですが。

投稿: moto8 | 2012年9月25日 (火) 19時01分

いらしていたのですね。
全然、気づきませんでした。
秋ヶ瀬のかたにはお一人お会いしましたが…
ご挨拶できず、残念でした。
いい一日でしたね。こういう日に当たると、嬉しいです。
何度味わってもいいですね。
あの午後の歓声は、感動的でした。

投稿: ヘムレン | 2012年9月25日 (火) 08時08分

ん〜〜日曜組は即、中止でした(笑)
こればかりは致し方ないですかね。。。。
それにしても良くぞ当たった物で、羨ましいで〜す!

ハチクマ正面カッコいいです^^ ・・・かと思った^^;

投稿: isa-bird | 2012年9月24日 (月) 20時56分

w.tokioさん こんばんは、
先日はお世話様でした。
観察する分には楽しいですが、
撮影は高いところが多かったので仕方ないですね。
イヌワシとクマタカの2ショットが撮れたらな~んて夢でも見ましょう。

投稿: moto8 | 2012年9月24日 (月) 20時02分

あんさん こんばんは、
お世話様でした!
一般のタカ見の場所より調査の場所は広範囲に見えるんでしょうね。
クマタカはもう少し近ければですね、
豆粒の画像でもわからないわけではありませんが、
流石に載せられませんでした。

投稿: moto8 | 2012年9月24日 (月) 19時57分

ジダンさん こんばんは、
正確にはサシバ、ハチクマなどで4000はいってませんが、
四捨五入です。
ククマタカは何でか尾を立てて飛んでました。
大っきいですが、流石に遠すぎました。

投稿: moto8 | 2012年9月24日 (月) 19時54分

こんばんは。
先日はご一緒できて楽しかったです。
タカの写真厳しい条件の中でよく撮れています。流石です。
私は没没没のオンパレードでした。
4000と言う数字、Cマンにとって良いか悪いか
微妙な所ですね。

投稿: w.tokio | 2012年9月24日 (月) 19時33分

見た感じではもうちょっと少なく思っていたけど、
右手の鉢盛山の上あたりでのタカ柱が凄かったから
こんな数になったのですね。
クマタカの写真楽しみにしていたのにhappy01
翌日は雨だったから、温泉でのんびりして居ました。

投稿: あん | 2012年9月24日 (月) 17時32分

良い日に当りましたね。
4000のうち大半は午後だったようですが、こういうこともあるんですね。凄いです。
クマタカは豆粒でも見たかったです。

投稿: ジダン | 2012年9月24日 (月) 12時28分

tokiさん おはようございます。
午後になってから飛び始めました。
毎年行っていても当たりの時と外れる時もあり
それもまた面白いです。
クマタカは飛びましたが豆粒でした。

投稿: moto8 | 2012年9月24日 (月) 08時48分

4000ですか、アタリ~!ですね。
こちらの都合で行くんですから、
外れは覚悟ですけど、こんな日に
遭遇したいです。

投稿: toki | 2012年9月24日 (月) 06時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たまには・・・ | トップページ | 森や田圃や沼で »