« 森や田圃や沼で | トップページ | 今週の鳥見 »

2012年9月27日 (木)

今日のMF

台風が近づいているが晴れ間が多く過ごし易かった。
昨日サンコウチョウを撮りそこなったので今日はリベンジのつもりで森へ出かけた。あちこち歩いてやっと見つけ、暫く待っているとすぐ近くの木の枝にとまり羽繕いをしていた。昨日のような数は居ないようだが1羽でも居てくれて良かった。その後も森の中を歩いていると樹の間を飛び廻っている小鳥が居たので良く見るとサンショウクイだった!春には森の高いところで良く見かけるが、この森で秋に見られるのは少ないと思う。その後もカケスやフクロウも見られなかなか忙しくもあり楽しい日でした。

今日はこの個体がすぐ近くの枝でゆっくりと羽繕いをしていた サンコウチョウ
Img_6035_2

だいぶ煩雑に餌を求めて飛び廻っていたのでここで一休み サンコウチョウ
Img_6020

なかなか全身が見られなかったのがここでは丸見えでゆっくりしてたサンコウチョウ
Img_6061

薄暗い葉陰で餌の虫を捕って食べていた、秋には数少ないサンショウクイ
Img_6107

高いところに居たので白いお腹ばかり目立ってしまう サンショウクイ
Img_6132

時々小さな声で鳴いていた スマートな体型のサンショウクイ
Img_6136

近くにとまっていた大型の鳥を見つけ煩く鳴いて威嚇していた カケス
Img_6200

|

« 森や田圃や沼で | トップページ | 今週の鳥見 »

コメント

isaさん おはようございます。
隣も森に来てたんですか!
今日はアオバトに人が集中してました。
キビタキなどのヒタキ類は結構入ってますね。
また暑さがぶり返し暑さに弱いので参りました。

投稿: moto8 | 2012年9月30日 (日) 07時49分

こんばんは〜
今日はMFに終日、私の入った森はおなじみさんに、
全く会わず(笑) サンショウクイやサンコウチョウ
には会えませんでした〜ここで見た事にしときま〜
す^^;
とにかくエゾムシクイは相当な数でしたが!

投稿: isa-bird | 2012年9月29日 (土) 22時49分

noriさん こんばんは、
ここ数日は鳥たちがたくさん入っていて渡りのピークのようです。
また、今日はアオバトも見られました。
しかし他は少なくなっています。
台風も接近しているからどうなるでしょうね。

投稿: moto8 | 2012年9月29日 (土) 21時48分

サンコウチョウ、どれもよい写真ですね~。
前日の分取り戻しておつりがきましたね!
おまけにサンショウクイまで。すごいです。
ハンノキでしょうか?MFで撮ってみたいな~。

投稿: nori | 2012年9月29日 (土) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 森や田圃や沼で | トップページ | 今週の鳥見 »