« お盆の頃 | トップページ | ツルシギなど »

2012年8月16日 (木)

猛禽の幼鳥

猛烈な残暑が続く、そろそろ秋が恋しくなってきた。
成鳥はバランスのとれた身体と黄色い虹彩が精悍な中型の猛禽で近郷でも観察ができるので人気がある。そのオオタカの幼鳥が森を飛び廻っていた。

最近は近郷で比較的多く見られるようになった、まだ顔つきも可愛いオオタカ幼鳥
Img_5409_2

細い枝の天辺にとまって「ピーェ、ピーェ」と鳴きながらバランスをとるオオタカ
Img_7150_2

近くに居た姉弟が飛んできて2羽でじゃれ合いながら飛ぶ オオタカ
Mg_7783_2

お互いに強靭な足の鋭い爪を立てて・・・これも狩りの練習でしょうか オオタカ
Img_7784_2

2羽でじゃれ合いながら樹林の中に消えた オオタカ
Img_7785_2

|

« お盆の頃 | トップページ | ツルシギなど »

コメント

isaさん こんばんは、
オオタカは一時期保護がしっかりされて
データはわかりませんが、感じとしては増えたように思いますが今度は森や林が開発されて生息する場所が少なくなっているようですので結局あまり増えることはないかもです。

投稿: moto8 | 2012年8月17日 (金) 22時56分

ジダンさん こんばんは、
猛禽のなかでもオオタカは大きすぎず小さすぎずで
丁度良い感じで格好いいですよね。
最近は比較的あちこちで観察できます。

投稿: moto8 | 2012年8月17日 (金) 22時51分

おはよ〜ございます!
ひと時の腫れ物触るようなオオタカ様・・・私達から見れば
そんなに少ないの?結構身近な猛禽と思いませんか〜?

私的には、縁が無い鳥で一度はじっくり観察してみたいです
が。。。幼鳥のあどけない行動は、和ませてくれますね〜

投稿: isa-bird | 2012年8月17日 (金) 10時33分

オオタカ無事巣立ったんですね。
良かったです。
幼鳥ながら精悍な顔つきになってきてますね。
やっぱりオオタカはかっこいい!!

投稿: ジダン | 2012年8月17日 (金) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お盆の頃 | トップページ | ツルシギなど »