« 大きな田圃で | トップページ | 海辺の公園で »

2012年8月24日 (金)

処暑

暦の上では処暑、そろそろ暑さが終わる頃という意味らしいですが、まだまだ暑いです。
今回はこれといった収穫もないので、最近撮ったいろいろなものを載せます。

今の時期、田圃ではたくさんのサギ類が集まっています アマサギ
Img_7884

田圃のサギやシギ類を電柱の上から狙っている オオタカ
Img_5586

田圃や水の少なくなった調整池などで良くみられる クサシギ
Img_9130

低山の夏空を鳴きながら飛び廻っていた カケス
Img_0359 

もう、渡りが始まっています! 高い所を西に向かっていた2羽の サシバ
Img_9101

クヌギの幹にカブトムシとコガネムシ、蝶などで樹液の取り合いが始まった昆虫たちImg_8158

田圃の水路を泳いでいた大きなヘビ アオダイショウ
Img_6200

もうこんなに大きくなりました クリ
Img_6917

|

« 大きな田圃で | トップページ | 海辺の公園で »

コメント

tokiさん こんばんは、
暑さが納まらないですね。
夕立がないので夜も気温が下がらず寝不足が続きます。
今年もたくさんの渡りのタカに会うのが楽しみです。


投稿: moto8 | 2012年8月25日 (土) 21時35分

日差しの強さを感じますね。
もう半月もしたら渡りですが、今年は
暑さが続きそうなので、ゆっくりしていって
ほしいですね。ヘビの舌がおもしろいです。

投稿: toki | 2012年8月25日 (土) 21時21分

isaさん こんにちは、
35度、36度は当たりまえ・・・ですね。
例年なら今頃は夕立があって夜は結構涼しくなるんですが、
今年は全然降りませんね。
TVも新聞も熱中症の文字ばかり。

投稿: moto8 | 2012年8月24日 (金) 09時33分

ジダンさん こんにちは、
もう、子育てが終わったサシバは少しずつ移動してるようです。
小鳥もまだ少ないですが平地で見られているところもあるようです。
峠の渡りも楽しみですね。

投稿: moto8 | 2012年8月24日 (金) 09時25分

暦は少し進み気味ですね~旧暦?との差が。。。と
聞きかじったことが有りますが(汗)とにかく「何の
その」的な猛暑ですね!お体ご自愛ください(^^;)

あまり利かない、冷房の室内にいるのもどうかと思い
ますが、しっかり汗が出た方が健康的かな~

木の実や鳥も秋の準備が判りますね~

投稿: isa-bird | 2012年8月24日 (金) 09時25分

もうサシバですか。
今年もまた9月後半には信州に渡りを見に行きたいと思ってますので、それまで渡らず待ってて欲しいです。(笑)

投稿: ジダン | 2012年8月23日 (木) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大きな田圃で | トップページ | 海辺の公園で »