« 猛禽の幼鳥 | トップページ | 大きな田圃で »

2012年8月17日 (金)

ツルシギなど

天気予報よりも晴れ間が多く、昨日よりも暑くなった。
広い休耕田が広がっている田圃を訪れた。現地に着き目的の鳥を探したが昨日は居たらしいが今日は見つからなかった。しかしたくさんのアオアシシギの中にまだ夏羽の残るツルシギが1羽とエリマキシギやウズラシギやトウネンが観察できた。数は少ないが種類は少しずつ増えてきたようだ。

黒い身体なので見つけ易い まだ夏羽がだいぶ残っている換羽中のツルシギ
Img_9459

アオアシシギを先導するように飛んでいた ツルシギ
Img_9401

アオアシシギやコアオアシシギ、エリマキシギなどに混じって飛ぶツルシギ
Img_9390

色白のアオアシシギの群れに混じって色黒の身体と赤い足が目立つツルシギ
Img_9365

1羽だけアオアシシギの群れと一緒に居た エリマキシギ
Img_9528

2羽いましたが、遠くに居ることが多かった ウズラシギ
Img_9575

ピンボケですが、飛出したウズラシギ
Img_9591_3

|

« 猛禽の幼鳥 | トップページ | 大きな田圃で »

コメント

tokiさん こんばんは、
年々シギチは少なくなるようです。
水の入った休耕田が少ないですね。
ここの田圃は広い休耕田がありますが、
今のところMFには殆どありません。

投稿: moto8 | 2012年8月19日 (日) 22時13分

今年もそこそこ来ているんですね。
ちょっと安心しました。
エリマキ、ウズラシギもいいな~。
MFに来ないかな~。

投稿: toki | 2012年8月19日 (日) 20時52分

noriさん こんばんは、
そうですか行ってきましたか!
本当にもう少し近いといいんですがね、
近場には良い休耕田が無いので仕方ないですね。
でも、毎日は行けません。

投稿: moto8 | 2012年8月18日 (土) 19時46分

先ほど、たぶん同じツルシギなどを見てきました。
飛翔写真だと、赤い足がよく目立ちますね!
いろいろとメンバーが増えたりして楽しみですが
もう少し近い場所だといいのに…と思ったりします。

投稿: nori | 2012年8月18日 (土) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猛禽の幼鳥 | トップページ | 大きな田圃で »