« 小さな公園で | トップページ | チゴハヤブサ »

2012年8月 2日 (木)

暑い田圃で

毎日暑い!言いたくないけど暑い!
今日出かけた田圃ではアオアシシギの30羽ほどの群れが飛び廻り、その中に1羽のオグロシギと3羽のキアシシギが居た。これからはシギチシーズン。炎天下の田んぼ詣でもまた楽しい。

「チョーチョーチョー」と鳴きながら真夏の大空を飛び廻っていた アオアシシギ
Img_7983

腰から背中までの白が良く目立つ アオアシシギ
Img_7970

水の中で涼しそうな アオアシシギ
Img_7892

たった1羽で広い田圃を歩き廻っていた オグロシギ
Img_8093

飛び出して離れた田圃に向かった オグロシギ
Img_8065

オグロシギ
Oguroimg_8067

3羽があぜに近いところで餌を捕っていた キアシシギ
Img_7871

道路に降りていた、青緑色のりん粉が鮮やかな カラスアゲハ
Img_7827

|

« 小さな公園で | トップページ | チゴハヤブサ »

コメント

mtana2さん こんばんは、
今年はアオアシシギが多いんでしょうか、
早くから来てます。
他の種類もこれからはいってくることを期待してます。

投稿: moto8 | 2012年8月 9日 (木) 19時55分

これだけいると、暑さも忘れますね。
アオアシシギの編隊飛行、良いですね。

投稿: mtana2 | 2012年8月 9日 (木) 17時04分

tokiさん こんばんは、
いまのところアオアシシギは多いですが、
他のシギがいまいちです。
オグロシギはたった1羽だけでした。
シギチも増えてる種類と減ってる種類があるんでしょうね。

投稿: moto8 | 2012年8月 4日 (土) 21時34分

オグロきれいですね~。
アオアシシギもたくさん。
何となく涼しげですね、コアオアシも見たいな~。

投稿: toki | 2012年8月 4日 (土) 21時13分

ジダンさん こんばんは、
年々水の入った休耕田がすくなくなり、
シギチの姿を探すのが難しくなっています。
シ-ズンはこれからですが、今年はどうなるでしょう。

投稿: moto8 | 2012年8月 4日 (土) 21時06分

田んぼにもそろそろパトロールに出ないといけませんね。
とはいえこの時期、日陰のない田んぼは想像しただけでめげてしまいます。
車から降りる事なく見る事ができれば文句なしなんですが・・。

投稿: ジダン | 2012年8月 4日 (土) 12時02分

w.tokioさん おはようございます、
年々休耕田が少なくシギチを探すのに苦労します。
遠くへ行ったのでお疲れではないですか!
あついですが、家の中に居てもエアコンを付けないと外と同じなのでつい出かけてしまいます。
車の中は快適です。

投稿: moto8 | 2012年8月 3日 (金) 09時34分

noriさん おはようございます、
昨日は暑かったですが、夏の空にしては澄んでました。
なので飛んでる姿は綺麗でした。
カラスアゲハの光沢色がこんなに良く撮れたのは初めてです。

投稿: moto8 | 2012年8月 3日 (金) 09時29分

isaさん おはようございます、
本当に彼らは早いです!
そんなに遠くに行かなくても繁殖できる地が近くにあれば楽でしょうね。
途中でアクシデントに会う個体も多いでしょうね。

投稿: moto8 | 2012年8月 3日 (金) 09時27分

おはようございます。
いよいよ戻りのシギチのシーズンですね。
アオアシ30羽とは凄いです。
外に出ようかとは思っていますが、暑さとオリンピックの影響で
引き篭もりではなく、閉じこもり状態になっています。

投稿: w.tokio | 2012年8月 3日 (金) 09時21分

アオアシシギ、たくさん集結しましたね~。
青空をみんなで飛ぶ写真、好きです。
飛びアオアシシギは、意外とあまり撮った記憶がないです。
カラスアゲハも、きれいに撮れましたね!

投稿: nori | 2012年8月 3日 (金) 08時38分

早いものですね~
極東の何処かで繁殖を終えて戻って来てる訳で
すよね!なんとも忙しく、たくましいです!!

山のとりの繁殖は(私感)遅れ目なのにな~

投稿: isa-bird | 2012年8月 3日 (金) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小さな公園で | トップページ | チゴハヤブサ »