« 暑い田圃で | トップページ | 残暑お見舞い! »

2012年8月 5日 (日)

チゴハヤブサ

晴天が続き夏真っ盛り、
先日、少し足を伸ばしチゴハヤブサを見に出かけた。以前にも来たことはあったがこの場所には実に11年振りの訪問である。周りの環境もあまり変っていなかったが、チゴハヤブサは同じ個体なのだろうか、2羽の仲の良いペアが見られた。ここも日陰ではあるが結構暑かったので長居をせずに引き上げた。

遠くに飛んでいる餌を見つけたのだろうか急に飛び出した チゴハヤブサ♀
Img_7429

高い枝に長い間じっととまっていた チゴハヤブサ♀
Img_7451

長い間とまっていたので飛び出す前に身体のストレッチをするチゴハヤブサ
Img_7288

白い地に黒い斑と赤い短パンをはいた敏捷そうなチゴハヤブサ♂
Img_7474

とびだすのかと思って構えたら向きを変えただけだった チゴハヤブサ
Img_7506

|

« 暑い田圃で | トップページ | 残暑お見舞い! »

コメント

mtana2さん こんばんは、
初めて行ってから11年、速いですね。
以前は何処え行っても車中泊でした。
道の駅などが今見たいに多くなかったので、
いろいろなところで寝ました。
懐かしいです。

投稿: moto8 | 2012年8月 9日 (木) 19時59分

もう11年も経っているのですかね~。
懐かしいです。
高速でその近くを通る度に思い出しています。
その近くで車中泊したなんて話、聞いたような・・・。

投稿: mtana2 | 2012年8月 9日 (木) 17時01分

tokiさん こんばんは、
懐かしいでしょう!
チゴハヤは北海道などでも見ていますが、
この場所は懐かしかったです。
外は変わりましたが、中はあまり変わっていません。
アオバズクも居ました。

投稿: moto8 | 2012年8月 7日 (火) 18時29分

ワーッきれいですね。
尾羽の天狗のウチワみたいに開いたのとか、
スクッと静止しているのとか、
何だか懐かしい気がします。
ちゃんと来ているんですね。

投稿: toki | 2012年8月 7日 (火) 07時31分

birdland7さん こんばんは、
そこと同じじゃないですか!
近いところにも良くとまります。
赤いパンツが好きです。
以前の時よりカメラも良くなってますからね。

投稿: moto8 | 2012年8月 6日 (月) 21時04分

ジダンさん こんばんは、
此処はずっと続いているようなので、
よほど良い場所なんでしょうね!
飛んでる姿もスピード感があって好きです。
今年もタカ渡りの場所でまた会えますね。

投稿: moto8 | 2012年8月 6日 (月) 20時59分

大昔、N県にある神社で止まっているところを一度だけ
見た記憶があります。
この時は、赤いパンツが印象的でした。
こんなに近くはなかったのですが、
凄く綺麗に撮れてますよね。
素晴らしいです。

投稿: birdland7 | 2012年8月 6日 (月) 17時54分

止まってる姿はもう10年近く見てないかもです。
渡りの時期に飛んでるのを見るのみで・・・
ここはお気に入りの場所なんですね。
これからもずっとここで繁殖続けて欲しいものです。

投稿: ジダン | 2012年8月 6日 (月) 12時34分

isaさん おはようございます、
赤い短パンはいてオシャレですよね。
確かに此処より南はあまり聞きませんね。
関東でも秋の渡りの時には飛びながらトンボを捕っている姿が見られます。

投稿: moto8 | 2012年8月 6日 (月) 09時02分

noriさん おはようございます、
チゴハヤは飛んでる姿も格好いいですよね!
今年も渡りの時に観察するのも楽しみです。
平均10年ぐらいの寿命らしいので、
同じ個体かは分かりません、
代替わりしているかもしれません。

投稿: moto8 | 2012年8月 6日 (月) 08時57分

毎年来ているようです!
東北から北海道などでは多くみられますが。
スマートで敏捷ですよね。
寿命は平均10年ぐらいといわれているようです。

投稿: moto8 | 2012年8月 6日 (月) 08時41分

おはよう~ございます!
まだ居たんですね。。。なんか遅い気がします!
この鷹はここが南限の繁殖地なのでしょうか。。
とにかく続いて欲しいものですが(^^;)
チョウゲンに似ていますが、カッコいいですね~
色合いも少しおしゃれだし(^^;)

投稿: isa-bird | 2012年8月 6日 (月) 08時25分

チゴハヤといえば、渡りの岬でぶんぶん飛んでるところしか
見たことがないですが、止まり姿も恰好よいですね。
同じ個体かもしれないのですか。
けっこう長生きするのですね!

投稿: nori | 2012年8月 6日 (月) 08時02分

今年も来ているのですね!!
チゴハヤブサは姿が良いですよね。
ストレッチをして、さぁ飛びだしかと構えたら・・・のところ、笑えます。
しかし、チゴハヤブサも暑くて飛びだすも億劫かも。
同じ個体だとして、寿命はどのくらいでしょうかね?

投稿: あん | 2012年8月 6日 (月) 01時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑い田圃で | トップページ | 残暑お見舞い! »