« ツルシギなど | トップページ | 処暑 »

2012年8月19日 (日)

大きな田圃で

今日は気温は上がったがスッキリと澄んだ青空で秋のような空だった。
アメリカウズラシギが入っているというので広い田圃へ出かけた。現地では水の少なくなった大きな休耕田の奥の方に1羽のアメウズは居たが遠すぎて写真は上手くとれなかった。しかしここにはエリマキシギやヒバリシギ、ジロネン、ウズラシギ、タカブシギ、コチドリ、ムナグロなどいろいろ入っていたがみんな遠かった。もう少し近くで観察したかった。

広い田圃の奥の方で遠いい草の中を歩く 渡来数の少ないアメリカウズラシギ
Img_9747

背の低い草がたくさん生えているので探すのに苦労した アメリカウズラシギ
Img_9770

遠いので何とか証拠写真が撮れたていどでした アメリカウズラシギ
Img_9845

田圃の農道に立っている電線には渡り途中のショウドウツバメがところ狭しとビッシリと並んでとまっていた。

茶色っぽい衣服を着て小さな身体でたくさん飛び廻っていたショウドウツバメ
Img_9907

農道の電線にびっしりと並んでとまっていた ショウドウツバメ
Img_9919

一度飛び出すと帰ってきて空いているところを探すのが大変 ショウドウツバメ
Img_9950

可愛い顔のショウドウツバメ
Img_0004

暦ではもう秋なのだが・・・ 澄んでいた今日の空
Img_8204

|

« ツルシギなど | トップページ | 処暑 »

コメント

tokiさん こんばんは、
アメウズは毎年1羽ぐらいが何処かに入っています。
ここのショウドウツバメは大きな群れでした。
このところの上空は澄んでいて綺麗な青空ですが、
下界は残暑が厳しくてうんざりですね。
もう、暑さも飽きました。

投稿: moto8 | 2012年8月21日 (火) 21時34分

アメリカウズラ良かったですね。
しばらく会えてないような…。
ショウドウツバメすごい数。
羽を広げた姿はとてもツバメに見えないですね。
空、最近本当にきれいです。

投稿: toki | 2012年8月21日 (火) 06時34分

あんさん こんばんは、
ショウドウツバメ春はあまり見ませんが、
今頃の時期になると幼鳥を連れているので
大きな群れが見られます。
なかなか画像とピッタリ合うコメントができませんが、
そう言ってくれると嬉しいです。

投稿: moto8 | 2012年8月20日 (月) 17時17分

ジダンさん こんばんは、
昨日も田圃は暑かったですね!
お蔭ですっかり土方焼けになりました。
ウメウズ以外の小型のシギは全滅です、
何を撮ったにかわからない画像でした。
アメウズも遠かったですが、ピンが合っていれば
見られる大きさまでトリミングができます。

投稿: moto8 | 2012年8月20日 (月) 17時10分

ショウドウツバメは茶っぽくて小さくて可愛いんですよね。
こんなに電線に並んでいる姿は見たことが無かったです。
ほんとに、自分の場所を確保するのも大変そうねhappy01
moto8さんの説明文に笑ってしまいます。

投稿: あん | 2012年8月20日 (月) 15時32分

昨日はお疲れ様でした。
あの遠さでこの画像、凄いですね。
さらに遠くのキリアイは無理でしたか?(笑)
それにしても多くのシギチで賑わっていて楽しい場所でしたね。
オオタカさえ居ついてなければもう少しシギチ達も警戒心を解いてくれるのではと思ってしまいます。

投稿: ジダン | 2012年8月20日 (月) 12時43分

noriさん こんにちは、
連日の田圃めぐりで疲れました。
紫外線が強くてあっちっちです。
昨日は自然百景やる前に家を出たので見逃しました。
あんな涼しいところで生まれて、
猛暑の関東で一休みなんですね。

投稿: moto8 | 2012年8月20日 (月) 11時33分

アメリカウズラシギ、警戒心が強いのでしょうか…。
草に隠れたり遠かったりが多いですよねsweat02
ショウドウツバメ、一度飛び出すと空いているところがない、っていうの
おもしろいです!なるほどそんなかんじですよね。
さわやか自然百景、私も見ましたよ。北海道の営巣地が出てました。

投稿: nori | 2012年8月20日 (月) 08時49分

isaさん おはようございます。
涼しいところばかり行っていいですね!
こちらは暑いところばかりです。
ショウドウツバメのTVみたかったです。
山の鳥も移動を初めているでしょうね。

投稿: moto8 | 2012年8月20日 (月) 07時23分

こんばんは!
シギチ。。。暑そうですね^^; 涼しいところばかり走って
いると余計に苦手意識が(汗)
 tokiさんに同じく、某所で番組見ましたが、北海道で繁殖
するショウドウツバメ、可愛いですね!!
もうそんな季節か。。。。ど〜りで山が鳥枯れ(汗)

投稿: isa-bird | 2012年8月19日 (日) 22時44分

w.tokioさん こんばんは、
ショウドウツバメは毎年今頃になると田圃に集合ですね。
秋のシギチとショウドウはセットです。
以前に北海道へ行った時は霧多布の断崖で集団営巣してました。

投稿: moto8 | 2012年8月19日 (日) 22時40分

こんばんは。
シギチ三昧羨ましい限りです。
ショウドウツバメ、今朝のNHKさわやか自然百景(今日のテーマは魚のウトウ)の番組に出てきました。
海の他河川の断崖でも営巣するんですね。小さくてやさしい感じがして、私も大好きです。

投稿: w.tokio | 2012年8月19日 (日) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツルシギなど | トップページ | 処暑 »