« まだこれから | トップページ | 暑い田圃で »

2012年7月29日 (日)

小さな公園で

毎日暑い日が続き夜の寝苦しいのは辛い。
初めて行った公園ではプラタナスの木で営巣したツミの幼鳥が2羽巣立ちをして親の持ってくる餌をまっていた。都市近郷のツミはカラスやヘビなどによる被害が多くそれ程は増えていないようだ。この公園でも4羽の雛が孵ったがヘビに2羽がやられ残りの2羽が難を逃れて無事巣立ちしたという。

目線の高さの近くにとまってくれた、下面は白いが上面は青灰色で綺麗な個体 ツミ♂
Img_6143

何かが上空を飛んだのでしょうか、上が気になる ツミ
Img_6117

太い枝の上でリラックスして尾羽を広げてストレッチをする ツミ
Img_6122

巣立ちした幼鳥は2羽いたが、一番下の子と思われる ツミ幼鳥
Img_6063

親の持ってきた餌にむしゃぶりつく幼鳥 ツミ
Img_6269

地上に向かって急降下したので小鳥でも襲うのかと思ったらベタっと腹這いで日光浴ツミ
Img_6168

|

« まだこれから | トップページ | 暑い田圃で »

コメント

tokiさん おはようございます。
ツミも口を開けて暑いんでしょうね!
地上は余計に暑そうですが、
しかし、公園など緑が多くて風の抜けるところは3度ぐらい低く涼しく感じます。

投稿: moto8 | 2012年8月 1日 (水) 07時55分

ツミのベタ~は面白いですね。
この暑さなんとかしてくれ~!って言ってそう。
親のシャキッとした姿と対照的ですね。

投稿: toki | 2012年8月 1日 (水) 06時36分

isaさん おはようございます。
我が家の周辺は以外とツミは多かったんですが、
最近は以前の営巣地が少しずつ減っています。
小型の猛禽で格好いいんですがね。

投稿: moto8 | 2012年7月31日 (火) 08時58分

こんばんは〜
すっかり都市化したツミですね!我が家の回りはどっぷり民家の
ケヤキだったようで、道端の電線に良くトマッってました〜
今年はファインダー越しが無かったな〜

砂浴びと水浴びが大好きな鳥、人を恐れない鷹の印象があります
ね!!

投稿: isa-bird | 2012年7月30日 (月) 22時27分

あんさん こんばんは、
ツミは雛が4羽から5羽と多いんですが、
そのうち成鳥にまで育つのは少ないんでしょうか。
確かにツミの虫干しあまり見かけませんね。
砂浴びでもしたかったんでしょうか。

投稿: moto8 | 2012年7月30日 (月) 21時30分

noriさん こんばんは、
成鳥の雄は下面がもっと赤味のあるのと
写真のように白いのとがいます。
虹彩が雌のように黄色くないので可愛い感じがします。

投稿: moto8 | 2012年7月30日 (月) 21時23分

やっぱり暑そうですよね!!
口も開けている。
ツミがこんなこともするのだとビックリしました。

都市近郊で営巣、繁殖している猛禽として、いろいろ報道されていたから個体数はふえているものと思っていました。
♂の成鳥の青灰色が綺麗ですね!!

投稿: あん | 2012年7月30日 (月) 09時24分

一番下の写真を最初に見たので、何の鳥??ってなってしまいましたcoldsweats01
ツミは♂の成長をちゃんと撮ったことがありません。
ストレッチしたりして、ゆっくりしてくれたのですね!
MF、今年はツミ繁殖はだめでしたか?

投稿: nori | 2012年7月30日 (月) 09時15分

ジダンさん おはようございます。
地上で日光浴しているのは成鳥の雄です。
小鳥を襲う場面が見られるかと期待して
飛んで行った先をみたら腹這いになってました。
暑くないんでしょうか。

投稿: moto8 | 2012年7月30日 (月) 08時58分

こんな開けたところで日光浴ですか。
幼鳥だと警戒心が薄いんですね。
面白いシーンです。
いきなりこんな場面に遭遇したら何の鳥か一瞬迷いそう・・・。

投稿: ジダン | 2012年7月30日 (月) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まだこれから | トップページ | 暑い田圃で »