« 近くの猛禽 | トップページ | 北の国で 2 »

2012年7月 5日 (木)

北の国で 1

今日は曇り空だがむしむしとしていよいよ暑くなった。
先日、久し振りに北海道へ出かけた。目的は船に乗って海鳥を見ることで、数年前から行きたかったがいろいろあってやっと今年行けることになった。以前は陸上から遥か彼方に浮かぶエトピリカを双眼鏡で見て喜んでいたが、最近は近くで見られるというので期待しながら船にのる。港を出るときは濃霧に包まれていたが、沖に行くと霧が晴れて数羽のエトピリカを直ぐ近くて観察できた。

この時だけ霧が晴れた、こんなに近くでみられるとは嬉しい エトピリカ
Photo

大きな嘴と白い顔が目立つ エトピリカ
Img_3660   

複数の個体が船の回りを泳いでくれた エトピリカ
Img_3798_2

飛翔姿のエトピリカ
Img_3836

船の近くを飛ぶ エトピリカ
Img_3763

後ろに見える島の周辺を飛ぶ エトピリカ
Img_3693

|

« 近くの猛禽 | トップページ | 北の国で 2 »

コメント

あんさん こんばんは、
そうですよね、以前は望遠鏡でやっとの個体を見ただけでした。
数年前から近くで見られると知り今年こそはと思って出かけました。
運にも恵まれエトピリカが出ている時間だけ霧が晴れてました。
機会があったら是非行ってみてください。

投稿: moto8 | 2012年7月 7日 (土) 21時26分

エトピリカ近いですねぇ!!
こんな写真を見たら、行きたいって気持になりますよね!!
やはり陸地から遠くのエトピリカを見たと友人に聞いて以来、これを見ることなんて無理と思っていたから、
衝撃の写真でした。
いつか見に行きたいです。

投稿: あん | 2012年7月 7日 (土) 20時57分

ジダンさん おはようございます、
エトピリカはまだ7月の方は良いといってましたから、
これからの方が良いかもです。
ツノメもでるかも・・・
今度の3連休は船に限らず混むと思いますが、
よく飛行機など撮れましたね。
成果を待ってます。

投稿: moto8 | 2012年7月 7日 (土) 08時30分

バッチリですね~。good
私も行く事に決めましたよ、今度の3連休。
ここまで皆さんによだれの出そうな画像を見せられちゃ黙ってられません。(笑)
でも最近ツキに見放されているので多少の不安はありますが・・・
とりあえず遠くても何でも一度は見たい鳥ですので。

投稿: ジダン | 2012年7月 7日 (土) 00時36分

w.tokioさん こんばんは、
近いとは聞いてましたが、
これほどとは思いませんでした。
今までは釧路航路とか岬から遠いのしか見たことが無かったので嬉しかったです。
機会があったら是非行くことをお勧めします。

投稿: moto8 | 2012年7月 6日 (金) 20時32分

ら~しょんさん こんばんは、
先日はお世話様でした。
あそこで会うとは思いませんでした!
船は良かったですよね。
行った甲斐がありました。
その後の成果はいかがでしたか、
きっと大満足の旅だったんでしょうね。

投稿: moto8 | 2012年7月 6日 (金) 20時28分

こんばんは。
エトピリカ名前は知っていましたが、近くで撮れるんですね。
顔や嘴も説明できないほどユニークです。
ウミスズメしか撮った事の無い私にとって驚きの連続です。
何時かは行きたい北海道の海です。

投稿: w.tokio | 2012年7月 6日 (金) 19時40分

現地ではお世話になりました。
出航前は霧で不安でしたが、凄かったですね~。

それにしてもシャープに撮られていますね!
いやぁ~流石です!!

投稿: らーしょん | 2012年7月 6日 (金) 14時25分

noriさん おはようございます、
今回の北海道では船には乗らなかったんでしょうか?
ぜひ、乗った方が良いですよ。
北の国ならではの蝶やトンボや鳥もたくさん見て、
北海道は何回行っても良いですね。

投稿: moto8 | 2012年7月 6日 (金) 09時16分

mtana21さん おはようございます、
現地でお仲間に会いましたよ!
今年は思い切って出かけました。
まだ7がつのこの時期は会えるようです。
近いうちにお出かけですか?
最近はツノメドリも出たようです。

投稿: moto8 | 2012年7月 6日 (金) 09時10分

tokiさん おはようございます、
そうですよね、
昔は陸から遠くの島のデコイを見て喜んだり、
泳いでいるのも望遠鏡でやっとという距離でしたよね。
今では子の近さです。

投稿: moto8 | 2012年7月 6日 (金) 09時05分

isaさん おはようございます、
派手なのは嘴と顔の周辺だけで羽色は黒いですから、
でもやはり遠くてもこの白い顔が目立ちます。
日本では北海道周辺に行かないと殆ど会えませんからね。

投稿: moto8 | 2012年7月 6日 (金) 09時00分

エトピリカ、置物みたいでかわいいですね~。
これはやはり見てみたいです。
髪の毛?が、たなびく姿がまたかわいいです。
飛びもバッチリですね!

投稿: nori | 2012年7月 6日 (金) 08時08分

やりましたね!
こんなに近くで、よかったですね。
長年のつかえが取れましたね。
こちらは出鼻を挫かれてしまいましたが、なんとかあやかりたいものです。

投稿: mtana2 | 2012年7月 6日 (金) 08時08分

エトピリカ、増えてるのでしょうか?
昔遠~いのを陸から見たことがありますが、
こんなに近くで見れるのはいいですね。
どうしてこんなにユニークなんでしょう(笑)

投稿: toki | 2012年7月 6日 (金) 06時21分

やはりお出かけでしたか〜
何時かは北海道に行ってみたいもの、鳥観で^^;
エトピリカ、一見派手、でも実際見るとそれなり
になじんでいるのでしょうか〜?

この鳥も見てみたいな〜

投稿: isa-bird | 2012年7月 5日 (木) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近くの猛禽 | トップページ | 北の国で 2 »