« 北の国で 1 | トップページ | 北の国で 完 »

2012年7月 7日 (土)

北の国で 2

今日も雨が続きじめじめ、むしむしとした陽気になった。
エトピリカを近くでしかも複数の個体を観察出来て大満足の後は同じ海域で撮ったケイマフリやウトウ、ミズナギドリ、ヒメウなどです。

数羽の群れが近くで見られた夏羽のケイマフリ
Img_3861

眼の回りの白い化粧と赤い足が可愛い、海面を助走するケイマフリ
Img_3542

飛翔姿の ケイマフリ
Img_3546

嘴に角のような突起がある、たくさん居てふつうにみられるウトウ
Img_3450

あちこちにたくさんの群れが浮かんでいたが急に飛び出したウトウ
Img_3744 

濃い霧の中で大きな群れが飛んり浮かんだりしていたハシボソミズナギドリ
Img_3917

島の岩場にごろごろとたくさん居た(白く見える) アザラシ
Img_3871

船を降りて時間が余ったので他へ向かう途中の川や海辺ではカワアイサやクロガモ、スズカモの群れが浮かんでいた。

途中の川では群れで行動していた カワアイサ
Img_4134

遠くのカワイアサと数百羽の群れが浮かんでいた手前のスズガモ
Img_4141

この時期にまだたくさんの群れが浮かんでいた、越夏するんでしょうかクロガモ
Img_4360

|

« 北の国で 1 | トップページ | 北の国で 完 »

コメント

isaさん こんばんは、
もっともっと続けたいんですが、
しつこくなるので陸の鳥を少し載せて、
あと一回で終わります。
HKDって北海道の略ですか、一瞬考えてしまいました。
何度でも行きたくなる所です。

投稿: moto8 | 2012年7月 8日 (日) 22時27分

noriさん こんばんは、
今日はどうもでした。
ケイマフリは何となく可愛いです!
北海道へ行かれた方は成果があったので、
顔色が良かったですよ。

投稿: moto8 | 2012年7月 8日 (日) 22時19分

birdland7さん こんばんは、
今年の冬に行かれたようですが、
また違った海鳥が見られるので夏もぜひ行ってみてください。
今回は海鳥が目的だったので大満足です。

投稿: moto8 | 2012年7月 8日 (日) 22時17分

こんばんは〜
ケイマフリカッコいいですね♪
珍鳥続き、いつまで続くのでしょうか〜〜
やっぱり凄いぞHKDですか(笑)

投稿: isa-bird | 2012年7月 8日 (日) 22時03分

今日はどもどもでした~。
ケイマフリの海面助走、たまりませんね。
飛翔も美しいです!
霧の中の雰囲気もまたよいですね。

投稿: nori | 2012年7月 8日 (日) 21時01分

霧の中のハシボソミズナギドリ、アリュウシャンマジックみたいで幻想的ですね。
↓のエトピリカはすぐ近くで見られた様で凄いです。
まだ子育て中なのでしょうか?
こんなにたくさん見られるなら、行きたいという衝動に
駆られます(><)

投稿: birdland7 | 2012年7月 8日 (日) 18時57分

ジダンさん こんにちは、
北海道は何時行っても良い所です!
食べ物は美味いし道路は良いしでスピードは気を付けました。
ミズナギの群れはハイイロとハシボソがたくさんいましたが、
この群れにはハシボソが多かったんです。
来週の成果を期待しています。

投稿: moto8 | 2012年7月 8日 (日) 09時10分

夏の北海道もいいですね。
夏羽のケイマフリやウトウを見てみたいです。
ナギの群れもいいですね。
ハイナギは混じっていませんでしたか。
私も来週が楽しみです。

投稿: ジダン | 2012年7月 8日 (日) 09時01分

tokiさん おはようございます。
ケイマフリは真っ黒の中に目の周りの白と赤い足が目立ちオシャレですよね。
これも数羽ずつですが、群れで見られるのは感激です。
久し振りに北海道へいかがですか。
トンボもいるようだし。

投稿: moto8 | 2012年7月 8日 (日) 07時28分

霧の中のナギ、幻想的ですね。
ケイマフリのドタドタの赤い足がかわいい(*_*)
群なら何でも好きなんですが、こういう風景なら
口あけて呆然自失でしょうね。

投稿: toki | 2012年7月 8日 (日) 06時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北の国で 1 | トップページ | 北の国で 完 »