« 北の国で 2 | トップページ | カッコウ »

2012年7月 8日 (日)

北の国で 完

今日は昨日からの雨も午前中にはやんで青空が広がった。
北海道の探鳥も早くも最終日。最終便なので空港へ向かう途中に会ったタンチョウの親子や草原でのオオジシギのディスプレイ飛翔、オジロワシ、公園で会ったコアカゲラなどの画像です。他にも広い草原のあちこちでノビタキやコヨシキリ、シマセンニュウ、ノゴマ、真っ赤なベニマシコなど短期間で多くの鳥たちに会い充実した旅となった。

大きな湖の岸辺で仲良く餌を食んでいた親子の微笑ましい光景 タンチョウ
Img_4539

餌を捕って与えている親と愛情に包まれてすくすく育つ子供のタンチョウ
Img_4517

青空を大きな翼でゆっくりと滑空していた まだ若いオジロワシ
Img_4468

なにやら口を開けて飛んでいたオジロワシ
Img_4323

鳴きながら大きな羽音を立て急降下する オオジシギ
Img_3365

3羽しか入ってませんが4羽で一緒に飛び廻っていたオオジシギ
Img_3399

草原の杭にとまっていた オオジシギ
Img_4044

初めての公園へ行ってみたら一生懸命に働いていた コアカゲラ
Img_4681

枝の上でジャンプしたので変な格好になった コアカゲラ♂
Img_4719

直ぐ横の木で上から下の方に降りてきた至近距離の シロハラゴジュウカラ
Img_4743

お馴染み原生花園の親子のエゾシカ
Img_4293

自動車道路を横切って草原に消えた キタキツネ
Img_4299

また来る日まで・・・、北海道の港に沈みゆく真っ赤な夕日
Img_3351

|

« 北の国で 2 | トップページ | カッコウ »

コメント

mtana2さん こんばんは、
先日はありがとうございました。
エトピリカ以外は以前に行った所や初めての所など、
何かに会えればと行ってみましたが、
意外といろいろな鳥に会えました。

投稿: moto8 | 2012年7月12日 (木) 19時08分

目的の鳥がバッチリだったので、その後は余裕で存分に楽しめましたね。
オオジシギのディスプレーフライト、声が聞こえてきそうです。

投稿: mtana2 | 2012年7月12日 (木) 17時22分

isaさん こんばんは、
ノビタキやオオジシギはどこの草原でも居ます!
道路際の電柱によくとまってますし、
時期が良いとハナウドにとまっていたりします。
北海道はいちど行ってみてください、
また行きたくなりますよ。

投稿: moto8 | 2012年7月11日 (水) 19時15分

ま~それにしても盛りだくさんでしたね!
未見の北海道だけに興味津々なんですが!

オオジシギも高原じゃないんですよね。
緯度が高いだけに、こちらの高原が湿原でも
有なんですね~

オオジシギは営巣中にもかかわらず、ぱら
ぱらと飛び立ち群れで飛び回り、例のディス
プレイフライトなど。。。今回初体験の編隊
飛行を見てきました!枝どまりははるか遠く
で残念・・・

投稿: isa-bird | 2012年7月11日 (水) 10時54分

noriさん こんにちは、
一枚目の絵は良い感じでしょう!
たまには風景を入れた写真も撮らないとです。
キタキツネはよく見ましたよ、
道路に出てくるのは結構人の顔を興味深く見てるから
撮りやすいです。
シマリスは失敗しました。

投稿: moto8 | 2012年7月10日 (火) 12時03分

一枚目のタンチョウ写真、風景と合っていてとってもいいですね!
こういう風景、ぼーっと眺めていたいです。
オオジシギの杭の上のも、かっこいいです。
キタキツネ、見ることは見れたのですが。撮りたかったなー。

投稿: nori | 2012年7月 9日 (月) 18時39分

あんさん おはようございます、
他にもノゴマやノビタキ、コヨシキリなどたくさん撮ったんですが、本州でも見られるんでお蔵入りにしました。
今回のオオジシギは声が聞こえたので草原で車を停めて観察してました。

投稿: moto8 | 2012年7月 9日 (月) 10時00分

birdland7さん おはようございます、
そうですね、この時期はベビーラッシュですから、
見ていて楽しいです。
コアカゲラも冬は見つけ難いですが、
今の時期は比較的簡単に移せます。

投稿: moto8 | 2012年7月 9日 (月) 09時56分

tokiさん おはようございます、
コアカゲラは夏に行けば会える確率が高いです。
もう、暫く行って無いんじゃないですか、
トンボも固有種がいるようだからそろそろ行ってみてはいかがですか。

投稿: moto8 | 2012年7月 9日 (月) 09時53分

ジダンさんおはようございます、
コアカゲラ、以前は道央の辺りで毎年会ってましたが、
今回は短期なので海から近くの山で会えました。
原生花園などの草原では至ところでノビタキやコヨシキリは見られました。
来週の成果を期待してます。

投稿: moto8 | 2012年7月 9日 (月) 09時45分

ら~しょんさん おはようございます、
昨日はどうもでした。
コアカゲラはもしかしたらと行ってみたら丁度のタイミングでした。
鉄条網の杭と鳥の組み合わせが好きですか!!
人工物が入ると嫌がる人が多いですが・・・
まっ、また行きたいですね。

投稿: moto8 | 2012年7月 9日 (月) 09時40分

w.tokioさん おはようございます、
今回は海が本当の目的でが多少余裕があったので
山の方も廻ってみました。
海以外は予定も立てずに行きましたが、かわったのは居ませんが、草原の鳥はたくさん見られました。
コアカゲラももしかしたらと行ったら当たりました。

投稿: moto8 | 2012年7月 9日 (月) 09時29分

タンチョウの子供が可愛いですね!!
大きな親の後にくっついている姿はとても良いです。
色も鮮やかな夏鳥がいっぱいで囀りまで聞こえそうです。

オオジシギは以前に音更に泊まった時、
夜も声が聞こえて驚いたことがあります。

投稿: あん | 2012年7月 9日 (月) 09時24分

オウジシギが4羽同時に見られたなんて凄いですね!
タンチョウの親子やエゾシカの親子も微笑ましいですね。
この季節でないと見られない素晴らしい光景ですよね。
コアカゲラ、未見です。
北海道でしか見られないので、絶対見てやろうって行く度に思っているのですが・・・

投稿: birdland7 | 2012年7月 9日 (月) 08時41分

コアカゲラまだ見てないんですよ。
いいな~、何かこういう風景見ると、
懐かしい感じがします。
オオジシギが暗くなっても賑やかに飛翔していたとか…。

投稿: toki | 2012年7月 9日 (月) 06時50分

北海道は海鳥は最高ですが、陸の探鳥も魅力的ですね。
オオジシギのディスプレイフライト、一度見てみたいです。
コアカゲラもいいですね。
まだコアカゲラは見た事がありませんのでこれも一度は見たいです。

投稿: ジダン | 2012年7月 8日 (日) 23時31分

今日はどうもお世話になりました。
コアカゲラ良いですね~。
是非見たいものです!

それよりもオオジシギ!
個人的に何故か杭と鉄条網と野鳥の組み合わせが好きなんです。
とても羨ましい写真です!!

投稿: らーしょん | 2012年7月 8日 (日) 23時06分

こんばんは。
海上は勿論陸の方でも短期間で凄い成果ですね。
タンチョウの親子微笑ましいです。
コアカゲラも見てみたいです。
画像見ていると、久し振りに行ってみたくなりました。

投稿: w.tokio | 2012年7月 8日 (日) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北の国で 2 | トップページ | カッコウ »