« 森林浴 | トップページ | 遠くの猛禽 »

2012年6月20日 (水)

最近の鳥

今日は台風一過で良い天気になったが風が強く非常に蒸し暑くなった。
先日、近くの低山へ出かけた。毎年見られるサンコウチョウは声しか聴けなかったが暗い林道で必死に餌を探すクロツグミやセンダイムシクイ、カケス、キビタキ、サンショウクイなどが見られた。

いつもは警戒心が強くすぐ飛ぶのに近くの杉の木にとまってじっとしていたカケス
Img_1933

暗い林道で必死に餌を探す 美しい声で囀っている時とはまた違った姿のクロツグミ
Img_1862

湿った薄暗い林道で餌を探して歩く生活感あふれるクロツグミ
Img_1961

雛が待っているのでしょうか、口いっぱいに餌を咥えて大忙しのクロツグミ
Img_1946

最近のMFはまだカッコウやホトトギスの声が聞こえるが蚊の猛攻に近寄りがたい。また田圃ではコヨシキリやヨシゴイ、ササゴイの飛翔が見られる程度となった。

鳴き声を頼りに探すと居ました!すぐ近くにとまってた ホトトギス
Img_2532

何か虫を捕まえたようです ホトトギス
Img_2517

田圃の水路で小さな魚を捕まえていた ササゴイ
Img_2870

|

« 森林浴 | トップページ | 遠くの猛禽 »

コメント

あんさん こんばんは、
ホトトギスはまだMFの森に居ます!
カッコウやツツドリに比べるとかなり小さいです。
ササゴイは今の時期は取水堰へ行くと必ずみられますよ。

投稿: moto8 | 2012年6月24日 (日) 21時23分

濃い緑の中にいるホトトギスは全身が浮き上がって見えてきれいです。
つい先日、山で見てきたばかりなので、背中の黒さなどで
ホトトギス?と判りますね。

ササゴイは少ないのですかね。最近なかなか見られません。

投稿: あん | 2012年6月24日 (日) 21時00分

w.tokioさん こんばんは、
雨が続きましたね!
明日は晴れるようです。
ホトトギス、この時は目の前を横切って
近くにとまったんです。
いつもは声だけでなかなかみつからないのにです。

投稿: moto8 | 2012年6月22日 (金) 21時54分

こんばんは。
ホトトギス私も撮り行きました。が結果は惨敗。
去年が比較的簡単だったので、今年もと思いました。
構図も決まって撮れていて、羨ましい限りです。

投稿: w.tokio | 2012年6月22日 (金) 20時39分

birdland7さん こんばんは、
クロツグミも枝にとまって良い声で鳴いている綺麗な写真が多いですが、たまにはこういう薄暗いところに居る本当の生態も
良いものです。
ホトトギスは近くてラッキーでした。

投稿: moto8 | 2012年6月21日 (木) 18時55分

クロツグミ、確かに生活感がにじみ出ている写真ですね。
子育て真っ最中ってとこでしょうか?
ホトトギス、私は声だけで我慢です(><;
追いかけても、追いかけてもこちらが振り回されて、
その挙句に、やぶ蚊に刺されて痒くて痒くて!
そんな塩梅ですから、皆さんの撮った写真を見て
楽しんでます(^_^)

投稿: birdland7 | 2012年6月21日 (木) 15時52分

isaさん おはようございます、
ホトトギスは同じ場所です。
この個体は以外と人懐っこいのかもです。
カッコウもそこで狙ってるんですが、
いつも遠くてです。

投稿: moto8 | 2012年6月21日 (木) 08時22分

皆、子育てモードですね!
台風の疲れ??カケスにしては珍しいですね〜

ホトトギスは、同じ場所でしょうか?思わぬ
収穫ががあった日曜でしたが。。。

投稿: isa-bird | 2012年6月20日 (水) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 森林浴 | トップページ | 遠くの猛禽 »