« 河口で | トップページ | 最近の鳥 »

2012年6月17日 (日)

森林浴

昨日からの雨もやみ午後からは晴れてきて暑くなった。
先日、山の空気が吸いたくなりこれといった目的もなくふらりと山へ出かけた。時どき晴れ間も出る梅雨の合い間の天気で新緑の山と高原は気持ち良かった。鳥はノビタキやアカゲラ、ヒガラ、ニュウナイスズメ、キビタキなどで定番ともいえる小鳥たちにしか会えなかったが、静かな山裾の高原にカッコウの声が鳴り響いていた。

白い花が咲く前の赤いズミの蕾の中を飛び廻っていたニュウナイスズメ
Img_2732_2

高原の枯れ木の先でテリトリーを見張る ノビタキ♀
Img_2693

♂は近くに来てくれなかった、 何か餌を咥えて白樺の幹にとまる ノビタキ
Img_2697

近くで営巣でもしているのでしょうか たくさん居たヒガラ
Img_2715

静寂な森に「コンコンコン」と枯れ木の幹を叩く音が響き渡っていた アカゲラ
Img_2766

ひょっと川を見たら1羽の綺麗な♂が泳いでいた オシドリ
Img_2750

渓流の岸に咲いていた クリンソウ
Img_2649

|

« 河口で | トップページ | 最近の鳥 »

コメント

noriさん おはようございます、
ズミの中のニュウナイは綺麗でした!
オシドリは何となく後ろの川を見たら浮かんでたんです。
おまけみたいなもんですね。

投稿: moto8 | 2012年6月19日 (火) 09時06分

ジダンさん おはようございます。
そうですね、天気が安定しませんね。
山はむしむしが無いから良いですよね。
爽やかな所へひと夏行っていたいですね。

投稿: moto8 | 2012年6月19日 (火) 09時03分

赤いズミのつぼみの中でニュウナイがいいですね!
ノビタキも後ろの白樺が効いていて写真を撮ってくれと
いわんばかりのポーズですね。
オシドリ、水面が日本画みたいで美しいです~(* *

投稿: nori | 2012年6月19日 (火) 08時08分

爽やかな感じが伝わってきますね。
もう平地はムシムシしてきましたので高原に行きたくなる季節です。
天気予報とにらめっこですね。

投稿: ジダン | 2012年6月18日 (月) 23時28分

あんさん こんばんは、
高原は爽やかで癒されますよね!
毎週、山へ出かけてるようですね。
今の時期は花も鳥も賑やかで良いです。
雨でなければもっと行きたいですね。

投稿: moto8 | 2012年6月18日 (月) 19時58分

isaさん こんばんは、
昨日はどうもでした。
森の中は暑かったでしょう!
おまけに蚊もおおかったんではないですか。
中に行くのは敬遠しました。

投稿: moto8 | 2012年6月18日 (月) 19時55分

birdland7さん こんばんは、
ズミはもう花が満開な木と蕾の木といろいろありました。
花がらみはやっぱし時期がありますね。
一番良い時は雨の多い時期なんですよね。

投稿: moto8 | 2012年6月18日 (月) 19時53分

夏の高原の鳥達!!
ズミの花のニュウナイも、白樺の枝先のノビタキも、
写真を見ながら高原の様子が思い浮かびます。
今の時期の高原は囀りが響き渡るし、花は咲き始めているしで何回も行きたくなりますね。

投稿: あん | 2012年6月18日 (月) 19時41分

おはようございます!
昨日は、少ししかお話できず残念!!
moto8さんのコメント、空気感が伝わり、涼しげな
感じが(^^;) 
ズミも、清楚で華麗なクリンソウも、好きな花です♪

昨日MFの蒸したこと~久々に大汗をかきました(笑)

投稿: isa-bird | 2012年6月18日 (月) 09時49分

ズミの花の中にいるニュウナイ、綺麗ですね。
今の時期でないと、こういう場面に合わないですよね。
行きたくなる衝動に駆られます。
でも、今週は台風が来るしな~

投稿: birdland7 | 2012年6月18日 (月) 08時43分

tokiさん おはようございます、
もっと山へ行きたいんですが、
天気が悪くて良い日を選ぶのに苦労します。
ノビタキはこの♀ばかり近くに来て愛想が良かったですが、
♂は近寄ってくれませんでした。

投稿: moto8 | 2012年6月18日 (月) 07時09分

山ですか、緑も雨に濡れると一段と鮮やかですよね。
ズミはもうすぐ開花ですね。
ノビタキの幹に止まっているの、何か
おもしろいです。

投稿: toki | 2012年6月18日 (月) 06時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 河口で | トップページ | 最近の鳥 »