« 巣立ち | トップページ | 近場で »

2012年6月 3日 (日)

春の山で

今日は雨の予報だったが未明に少し降ったようだが後は晴れてきた。
数日前、少し遠くの山へ出かけた。ノジコやオオアカゲラ、キビタキ、サンショウクイ、ブッポウソウ、ハチクマ、クマタカ、サシバなどいろいろ見られアカショウビンの声も近くで聞いたが写真に撮れたのは少なかった。

電線にとまっていたが急にこちらに向かって飛び出した ブッポウソウ
Img_1082_3

数羽が交互に飛び交っていた ブッポウソウ
Img_0950

空中で虫を捕まえたブッポウソウ
Img_0975

光線の具合が悪く綺麗な色が出せなかった ブッポウソウ
Img_0997

沢沿いの道では登るにしたがってミソサザイが大きな声で鳴いていた。じっと座って見ているとはじめは離れていたがどんどん近づいてきて眼の前2mぐらいのところまで来たが足場が悪いので直ぐには退れずそのままじっとしていた。

雪解け水が豊富な流れを見せる新緑が眩しい春の沢
Img_9979_3

沢沿いの道では水音に負けじと大きな声を張り上げて鳴いていた ミソサザイ
Img_9793

沢筋の苔の付いた岩で何やら虫でも捕っているのでしょうか ミソサザイ
Img_9939

苔の上でも大きな口を開け鳴いていた ミソサザイ
Img_9948

じっとしていたら直ぐ近くまで来て目の前にとまったので慌てた ミソサザイ
Img_9965

|

« 巣立ち | トップページ | 近場で »

コメント

mtana2さん こんばんは、
ミソサザイ、近すぎてニワトリみたいに大きくなりました!
何で近寄って来たんでしょうか。
以前に同じ場所でコマドリが近くに来たことがありました。

投稿: moto8 | 2012年6月 6日 (水) 20時11分

人懐こいミソですね。
至近距離で見られたのはよかったですね。
つい声をかけたくなったので?

投稿: mtana2 | 2012年6月 6日 (水) 11時24分

tokiさん こんばんは、
ミソは手を出したら本当に乗って来たかもです。
でも、餌の持ち合わせがなかったので何も上げないのにです。
ブッポウソウも遠くへ行かないと見られなくなりました。

投稿: moto8 | 2012年6月 5日 (火) 19時18分

すごっ近いですね。ひょっとして
膝にのってきたりして?
清流もいい雰囲気ですね。
かわいいです。ブッポウソウもずいぶん
見てないような…。

投稿: toki | 2012年6月 4日 (月) 21時20分

birdland7さん こんばんは、
ブッポウソウも最近は数が減ったようですね!
虫を捕まえる時の飛び方は変則的で素早いです。
この沢でミソサザイは結構いましたが寄ってきたのはこの個体だけでした。

投稿: moto8 | 2012年6月 4日 (月) 20時36分

noriさん こんばんは、
ブッポウソウは良い色を出すのが難しいです。
ミソサザイは餌もあげないのになぜか近くまで来て暫くとまってました。
他に人が居なかったのでじっと座ってたら木石と間違えたかな。

投稿: moto8 | 2012年6月 4日 (月) 20時30分

ブッポウソウ、ひらひらとスピード感がありますね!
すごい写真です。
ミゾサザイも超かわいいです!
2mまで近づいてくるなんて、moto8さんのこと仲間だと思ってたのかもですね。

投稿: nori | 2012年6月 4日 (月) 19時56分

赤く目立つ嘴で空中で虫を捕えるところを「バシッ」と
撮ってしまうとこなんて、流石ですね~
ミソ、ジッとしていたらそばまで来てしまう!
可愛いくて、滑稽ですね!

投稿: birdland7 | 2012年6月 4日 (月) 14時46分

ジダンさん おはようございます、
ミソサザイは始め距離があったんですが、
本当に近くてピントが合いませんでした。
最後の1枚はノートリです。

投稿: moto8 | 2012年6月 4日 (月) 07時13分

isaさん おはようございます、
赤いのはブッポウソウを撮っていた時にすぐ後ろの森で鳴いてたんですが・・・
見つかりませんでした。
人の居ないところで撮ってみたいです。

投稿: moto8 | 2012年6月 4日 (月) 07時11分

ブッポウソウは空を背景に色を出すのは難しそうですね。
でもしっかりブルーの色が出ていて流石です。
ミソサザイはじっとしてると寄って来るんですか。
今度時間に余裕のある時に試してみよう。

投稿: ジダン | 2012年6月 4日 (月) 00時29分

おっと、moto8さんもお山でしたか〜!
ここは赤いのも来てくれるんですよね^^;
赤い子は、何度も声を聞きますが数年撮れた
試し無し(笑) ブナの林にでも来てくれない
ものかと。。。。

投稿: isa-bird | 2012年6月 3日 (日) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 巣立ち | トップページ | 近場で »