« 最近の鳥 | トップページ | 近くの猛禽 »

2012年6月24日 (日)

遠くの猛禽

今日は晴れ間が多く蒸し暑くなった。
少し前になりますが、林道を走っていたら前方の山の稜線に1羽のクマタカがとまっていた。かなり遠かったが車を停めて見ていたら何処からともなくもう1羽が飛んできて2羽になった。毎年訪れる場所だがここでクマタカに会ったのは初めてだった。この日は天気も悪く色の出ない画像になりましたが他にはあまり収穫が無かったのでクマタカに会えたのは嬉しかった。

稜線の木にとまっていたが曇り空なので色が出ない遠くのクマタカ
Img_0308_2

遠くてもすぐわかるが、もう少し近くで撮りたい大きな猛禽クマタカ
Img_0259_2

暫くすると2羽のカケスがやって来てさかんにチョッカイを出していたクマタカ
Img_0398_2

何処からともなくもう1羽が飛んできた 此処はこのペアのテリトリーらしいクマタカ
Img_0350_3

もう1羽はとまらずに飛び去ったがこの後2羽で旋回し山向うに消えたクマタカ
Img_0352_2

林道の端に残っていたイノシシのものと思われる足跡
Img_1943

|

« 最近の鳥 | トップページ | 近くの猛禽 »

コメント

noriさん こんばんは、
そうですね、飛んでいるのはそこそこ見られますが、
とまりものとなるとなかなかチャンスがありませんね。
カケスも近くに巣でもあるんでしょうか、
クマタカは無視してました。

投稿: moto8 | 2012年6月25日 (月) 21時30分

クマタカは、とまってるのってまだ見たことがないです。
林道を走っていて偶然見つけるなんて嬉しい出会いですね!
カケスってクマタカにちょっかい出すんですか。
なかなか気が強いんですねー。

投稿: nori | 2012年6月25日 (月) 20時46分

mtana2さん こんばんは、
そうですね、ビデスコなら丁度良い距離かもしれません。
クマタカとなると時間も忘れて観察してしまって、
次に行きたかった所は時間が無くなりキャンセルでした。

投稿: moto8 | 2012年6月25日 (月) 20時04分

好きな人には、寄ってくるものなのでしょうかね~。
クマタカとは、うらやましい。
ビデスコならアップで撮れるのですがね~。
(^^;)
楽しめましたね。

投稿: mtana2 | 2012年6月25日 (月) 09時14分

tokiさん おはようございます、
キムヒロさんのクマとカケス見ました、
笑えましたね。
繁殖地が近いんでしょうか。
とまっているところはスッキリしすぎて、
もう少し下の方なら良かったんですが。

投稿: moto8 | 2012年6月25日 (月) 08時04分

ジダンさん おはようございます、
isaさんに会ったのはこの時とは違う日ですが、
偶然の出会い、しかも好きなものに会うのは嬉しいです。
クマタカは空抜けでなく、もっと近くで会いたいです。

投稿: moto8 | 2012年6月25日 (月) 08時00分

キムヒロさんのサイトにもクマタカの頭を蹴っている
カケスが出ていましたが、宿敵なんでしょうかね。
それにしてもスッキリなところに止まっていてくれましたね。

投稿: toki | 2012年6月25日 (月) 06時17分

偶然にクマタカとは嬉しい出逢いですね。
そしてisaさんとも出逢って・・・(笑)
やはりクマタカは存在感ありますね。
こんな偶然は大歓迎です。

投稿: ジダン | 2012年6月25日 (月) 00時22分

isaさん こんばんは、
お世話になりありがとうございました。
北の方の山へ行くことが多いのかと思ってましたが、
あそこで会うとはビックリです。
やはり努力してますね!
また、よろしくです。

投稿: moto8 | 2012年6月24日 (日) 22時53分

こんばんは!!
先日はスイスイ帰宅出来ましたか〜?
それにしても、ほとんど人、車が上がってこなかった林道で
ばったりなんて。。。。それも、moto8さん(汗)
偶然中の偶然(笑)

やはりと言うか!いろいろ出会いを求めて歩っ てらっしゃる
んですね^^; 確かに気分は良いですが!!

投稿: isa-bird | 2012年6月24日 (日) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近の鳥 | トップページ | 近くの猛禽 »