« 標高2000mで | トップページ | 森林浴 »

2012年6月12日 (火)

河口で

今日は午後から本格的な雨となる。
昨日、夏羽のハシブトアジサシが2羽飛んでいると聞き海辺の河口へ出かけた。現地に着くとすぐに白くて頭の黒い大きなハシブトアジサシが飛んでいるのが見えた。天気が悪かったので空をバックに飛ぶのはあまり良くないが、遠くを飛んでいたかと思うとすぐ頭の上を通過したりしてある一定の距離を行ったり来たりしていた。以前に三番瀬などで何回か会ったことはあるが夏羽を近くで観察出来て良かった。

川の土手の上を直ぐ近くまで飛んできて方向転換をして行く夏羽のハシブトアジサシ
Img_2448_3

白い身体と太くて頑丈な嘴が印象的な数少ない旅鳥のハシブトアジサシ夏羽
Img_2447_3

飛び廻っていたが中州に降りて長い時間休憩していた2羽の ハシブトアジサシ
Img_2270_2

休憩が終わって2羽で揃って川面に飛び出した ハシブトアジサシ
Img_2290

川面を旋回する ハシブトアジサシ
Photo

天気が悪いので真っ白な空を飛ぶ ハシブトアジサシ
Img_2365

遠くの河川敷を飛ぶハシブトアジサシ
Img_2381

|

« 標高2000mで | トップページ | 森林浴 »

コメント

w.tokioさん こんばんは、
梅雨空で真っ白なのでなるたけ土手を飛んだのを選びました。
天気だと水の色も出るんですけどね。
まっ、これで良しとします。

投稿: moto8 | 2012年6月15日 (金) 21時50分

isaさん こんばんは、
関東に来るのは数が少ないからまあ珍しい部類に入るでしょう。
アジサシは暑い海の青酢らの方が一般的ですね。
水鳥も地味ですが、面白いですよ。

投稿: moto8 | 2012年6月15日 (金) 21時47分

あんさん こんばんは、
三番瀬では夏羽も冬羽もときどき出ています!
干潟とはまた違った雰囲気の写真になっているからかもです。

投稿: moto8 | 2012年6月15日 (金) 21時44分

こんばんは。
1枚目2枚目バックが綺麗にボケて最高です。
梅雨空でも全然OKです。
干潟では撮れない絵だと思います。
2羽ものもいいですね。

投稿: w.tokio | 2012年6月15日 (金) 20時18分

こんばんは〜
コアジサシも違う優雅さが有りますね!
珍しいのでしょうね!多分 .
ハシブトだけにクチバシが太めですかね^^;

投稿: isa-bird | 2012年6月14日 (木) 22時35分

ハシブトアジサシ。。
確かに以前三番瀬で見たはずだけど、
いやぁ、、この写真を見てとても新鮮です(・_・)エッ

投稿: あん | 2012年6月14日 (木) 22時24分

noriさん こんばんは、
本当は真っ青な空をバックに撮りたかったんです。
アジサシと言えばやっぱし南国の夏の海を想像しますからね。
でも、緑バックも綺麗でした。

投稿: moto8 | 2012年6月14日 (木) 21時41分

ハシブトアジサシ、緑の中を飛ぶ姿が
恰好よいですね~。
頭上を飛ぶなんて、近かったのですね!すごいですhappy01

投稿: nori | 2012年6月14日 (木) 16時49分

birdland7さん こんばんは、
もともとたまにしか見られないハシブトアジサシです。
関東では2羽は少ないのではないでしょうか。
週末まで居ると良いですね。

投稿: moto8 | 2012年6月13日 (水) 22時13分

綺麗な夏羽のハシブトアジサシですね。
2羽が同時というのは珍しいことなんでしょうか?
週末も天気が良くないらしいのですが、間に合ってくれると嬉しいのですが・・・

投稿: birdland7 | 2012年6月13日 (水) 21時38分

mtana2さん こんばんは、
天気が悪いので白黒の鳥と白い背景になりました。

投稿: moto8 | 2012年6月13日 (水) 19時04分

ハシブトアジサシ、白黒のツートンカラーで格好よいですね。

投稿: mtana2 | 2012年6月13日 (水) 15時41分

おはようございます、
約1キロぐらいの間を行ったり来たりですが、
近くに来たときは頭のすぐ上でした。
天気が良ければよかったんですが。

投稿: moto8 | 2012年6月13日 (水) 08時15分

ジダンさん おはようございます、
何かこの場所が気にいってるようなので、
意外と長く居るかもしれませんよ。
コアジサシも河川敷の砂利上で営巣しているようだし、
時どきコアジの餌を奪ってました。

投稿: moto8 | 2012年6月13日 (水) 08時11分

久々ですね、ハシブト。
きれいな夏羽で近いしラッキーでしたね。
なんだか見に行きたくなってきました。

投稿: | 2012年6月13日 (水) 06時31分

ハシブトアジサシ、しかも2羽ですか。
これは羨ましい光景です。
週末まではいないんでしょうね。
アジサシ類は好きなグループなので是非とも撮りたい1種です。

投稿: ジダン | 2012年6月13日 (水) 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 標高2000mで | トップページ | 森林浴 »