« 春の遠征 完 | トップページ | 春の山で »

2012年5月31日 (木)

巣立ち

5月も今日で終わりだが、この時期はいろいろな鳥が巣立ちを迎えてもうしばらくはベビーラッシュが続く。佐渡の放鳥トキも無事に雛が巣立ちをし親と一緒に飛び廻っているという。少し前になるがMFのフクロウも無事に4羽もの雛が巣立ちをした。餌が豊富なのだろうか。河川敷では小さなコチドリのヒナが、また今日行った山ではヤマガラのヒナに会うことが出来た。

4羽のヒナは巣立ちに差があるのであちこちに散らばってとまっていた フクロウ
Img_3123_3

木陰の中からじっと静かにヒナを見守る親のフクロウ
Img_6966_3

小さなヒナは親鳥の尾っぽの下に入ってしまうほどの大きさだ コチドリ
Img_3425_2

一人で歩き始めた雛 カラスやチョウゲンボウやイタチが居る危険がいっぱい コチドリ
Img_3532_2

羽を震わせて親に餌をねだっていた1羽の雛 何の子供かと思ったら ヤマガラ
Img_1037

直ぐに親が虫を捕まえてきて幼鳥に与えていた ヤマガラ
Img_1047

少しずつ小さくちぎって餌を与えていた ヤマガラ
Img_1048

今 食べたばかりなのに直ぐにまたご馳走をねだる食欲旺盛な幼鳥 ヤマガラ
Img_1028

 

 

|

« 春の遠征 完 | トップページ | 春の山で »

コメント

mtana2さん こんばんは、
そうですね、人間も鳥も子供の時が一番可愛いです!
まだ、外の世界を知らないので仕草も可愛いです。
無事に育って欲しいですね。

投稿: moto8 | 2012年6月 6日 (水) 20時07分

ヒナはみんなかわいいですね。
とりわけ、コチドリは最高です。
今年は久し振りに撮影しました。

投稿: mtana2 | 2012年6月 6日 (水) 11時20分

あんさん こんばんは、
ヒナはみんな可愛いですよね!
まだまだ巣立ちしたヒナたちに会える機会はありますね。
小鳥たちが済むと猛禽はこれからだし、
まだ、鳥たちは忙しそうです。

投稿: moto8 | 2012年6月 3日 (日) 22時08分

ヤマガラの雛はホントに何の雛?と思ってしまいますね。
でも、とても可愛らしい。
こんな親子の様子は写真で見ても良いものだけど、
眼の前で見たら感動しますね!!

投稿: あん | 2012年6月 3日 (日) 20時05分

noriさん おはようございます。
コチドリは可愛いです!
外敵にやられるのも多いんでしょうね。
ヤマガラのヒナはシジュウカラに似てます。
大きさも同じくらいです。

投稿: moto8 | 2012年6月 3日 (日) 10時11分

コチドリのヒナは、ピンポン玉みたいで
やっぱりかわいいですね~happy01
ヤマガラのヒナは見たことがないです。
カラ類ということで、やはりシジュウカラのヒナに似てるのですね。

投稿: nori | 2012年6月 2日 (土) 22時39分

w.tokioさん おはようございます。
ヤマガラは始め何のヒナか分かりませんでした。
カラ類ですが、親が来たのでそうかとわかりました。
フクロウ5羽は凄いですね。

投稿: moto8 | 2012年6月 2日 (土) 07時20分

ジダンさん おはようございます。
まさによくぞあんな環境でですよね!
鳥にとっては餌が豊富で近くで捕れるようなので
良いんでしょうね。
コチドリは無防備です。

投稿: moto8 | 2012年6月 2日 (土) 07時17分

こんばんは。
ヤマガラの給餌シーン可愛らしくて最高ですね。
私も先日スズメですけど撮りました。
フクロウ来年は5羽期待ですね。実例は結構あるようです。

投稿: w.tokio | 2012年6月 1日 (金) 22時18分

よく4羽もの雛が巣立ってくれましたね。
あんな環境でよくぞ。
コチドリの雛も可愛いです。
無事大きく育って欲しいですね。

投稿: ジダン | 2012年6月 1日 (金) 12時31分

isaさん おはようございます、
山へ行ってきました。
思わぬ所でアカショウビンを聞きました。
山も暫くは子供たちの声で賑やかですね。
天気が安定しませんね。

投稿: moto8 | 2012年6月 1日 (金) 08時44分

おはようございます、
フクロウはよほど条件が良かったんでしょうか!
そうは見えませんでしたが、
また来年も来るかな。
コチドリは可愛いです。

投稿: moto8 | 2012年6月 1日 (金) 08時40分

こんばんは!
はやくもベビーラッシュ♪ なんか順調な季節巡り。。。
本当に安らぎますね^^

わたしも会いに行かなくちゃ〜

投稿: isa-bird | 2012年5月31日 (木) 23時50分

4羽のフクロウ兄弟、(姉妹かも)何とか無事に巣立ちして、これから先立派に成長して帰ってきてほしいですね。
コチドリの雛は、小さな砂利が動いているみたいですね。
「皆、無事に育って」と思わず口に出てしまいそうです。

投稿: | 2012年5月31日 (木) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の遠征 完 | トップページ | 春の山で »