« GW後半 | トップページ | 今日の田圃 »

2012年5月 7日 (月)

サルハマシギ

昨日の午後は大荒れだったが今日は朝から晴天となる。
田圃に夏羽の赤いサルハマシギが居るというので早くに出かけた。昨日から確認されていたらしいが、今日は30羽ほどのムナグロの群れの中で2羽の個体が採餌していた。海辺の干潟などでは毎年見られるが、内陸のMF周辺の田圃で夏羽の個体が見られるのは珍しいと思う。

ここの田圃では珍しい真っ赤な羽衣になってやってきた夏羽のサルハマシギ
Img_5677_2

採餌に夢中のサルハマシギ
Img_5720

赤色の濃い個体と少し薄い個体の2羽が仲良く餌捕り サルハマシギ
Img_6114

畔の側で2羽が一緒に羽を伸ばした サルハマシギ
Img_6064

1羽は羽を降ろしてしまったのにもう1羽はまだ伸ばし続けていたサルハマシギ
Img_6067

ムナグロが飛んだので驚いて飛びだしたが、また近くに降りた サルハマシギ
Img_6229

座ってじっとしていると結構近くまでやってきた サルハマシギ
Img_6461

|

« GW後半 | トップページ | 今日の田圃 »

コメント

近場だったんですね。
しかも2羽とは。
それにしても良いシーンをものにされましたね。
あやかりたいものです。

投稿: ジダン | 2012年5月 8日 (火) 22時10分

noriさん こんばんは、
2羽そろってのバンザイはタイミングがよかったです!
シギチはわりと良く羽を上げますね。
MFでの夏羽は嬉しかったです。

投稿: moto8 | 2012年5月 8日 (火) 20時18分

夏羽サルハマ、よいですね!
MF田んぼでは珍しいですよね…?
二羽揃ってバンザイしてるの、ナイスなタイミングでしたねhappy01

投稿: nori | 2012年5月 8日 (火) 18時57分

isaさん こんばんは、
サルハマシギ珍しいです!
以前に冬羽は田圃でみたことがありますが、
まだ2日ですが、日毎に赤さが増していく感じがします。
シギチの数は少なくてもこんなのが入ると興奮します。

投稿: moto8 | 2012年5月 8日 (火) 18時55分

すごいです!!!
こんな夏羽で近場?なんて、なんて羨ましい〜
コレも夏の色ですね♪

投稿: isa-bird | 2012年5月 8日 (火) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GW後半 | トップページ | 今日の田圃 »