« 爽やかな季節 | トップページ | 春の遠征 2 »

2012年5月22日 (火)

春の遠征

毎年恒例となった春の遠征、第1日目は冬羽は以前に見ているが、夏羽のトキ会いに行くことになった。これまでに2回外しているので、今回で3度目の挑戦であるが、探し始めてから比較的短時間で会うことが出来た。現在本州に居るのはこの個体1羽だけである。羽を広げた時のトキ色はやはり美しい。佐渡では繁殖が順調らしいが、この美しい鳥が群れで飛んでいるところを早く見れるようになって欲しい。

陽が西に傾いていたので西日を浴びてトキ色が一層美しく輝いて見えた トキ
Photo_2

田植えの終わった田で優雅に歩き廻っていた繁殖羽の トキ
Img_8407

盛んに嘴を泥の中に入れて採餌していたが獲物はミミズやドジョウが多かったようだトキ
Mg_8284

採餌中にブルブルっと身震いをして羽を膨らまし、冠羽がタテガミのようになったトキ
Img_8317

急に飛び出したが羽が画面から切れてしまった トキ
Img_8128

高い鉄塔から真っすぐににこちらに向かって飛んできて目の前の田圃に降りた トキ
Img_8211

|

« 爽やかな季節 | トップページ | 春の遠征 2 »

コメント

あんさん こんばんは、
大きな羽を広げると壮観です!
いぜんは3羽ぐらい本州にきていたのに
今は4号のこの雌だけです。
佐渡でどんどん繁殖して欲しいですね。

投稿: moto8 | 2012年5月24日 (木) 21時34分

birdland7さん こんばんは、
この鳥は羽を広げるとほんとうに綺麗です!
大きいので遠くからでもわかりますが、
溝などに入っていると見つからない場合もあります。
佐渡で増えれば数羽は本州にやってくるでしょう。

投稿: moto8 | 2012年5月24日 (木) 21時31分

トキが羽を広げてトキ色の部分が広がると、とっても派手な鳥に変わりますね。
佐渡以外でも増えてくれて、3度目なんて言わず、行けば見られるようになったら良いですね!!

投稿: あん | 2012年5月24日 (木) 21時22分

朱鷺色のトキ、美しいですね。
本土にいる貴重な一羽なんですね。
皆さんが言っているのと同じなんですが、
見てみたいですね。
佐渡の放鳥トキは順調に子育てが出来ているようなので、
そのうちに、大空を舞う姿をごく自然に見られたらいいな
と思います。

投稿: birdland7 | 2012年5月24日 (木) 15時16分

isaさん こんばんは、
そのうちに佐渡では数が増えて規制なしに
見られるようになるでしょうね。
本土にもまた数羽が飛んでくるかもしれません。
何処へ来るかわかりませんがチャンスが増えそうですね。

投稿: moto8 | 2012年5月23日 (水) 21時34分

すばらし〜出会いですね!
類を見ない容姿で、朱鷺 Nipponia nipponなんですよね^^
私もいつかは会いたいのです♪

投稿: isa-bird | 2012年5月23日 (水) 21時23分

w.tokioさん こんばんは、
一度は見てください!
晴天よりも曇りの日の方が羽裏の朱色は綺麗です。
最初に冬羽を見た時はその美しさに感激しました。

投稿: moto8 | 2012年5月23日 (水) 21時09分

ジダンさん こんばんは、
放鳥個体ですが一度は見ても良いと思います。
そのうち佐渡にも行ってみたいですね。
もっと増えれば簡単に見られるかもしれません。

投稿: moto8 | 2012年5月23日 (水) 21時05分

こんばんは。
夏羽(繁殖羽?)のトキ、朱色に染まって最高ですね。
魅力的なシーン満載です。
現地に行って自分の目で見たくなりました。

投稿: w.tokio | 2012年5月23日 (水) 19時31分

トキ、ホント素晴らしい画像です。
これは見る価値ありますね。
いや~、言葉が出ません。

投稿: ジダン | 2012年5月23日 (水) 13時00分

mtana2さん おはようございます。
お世話になりました。
三度目の正直でやっと会えて嬉しいです。
やはり美しいですね。
アンテナが気になりません。

投稿: moto8 | 2012年5月23日 (水) 08時25分

お世話になりました。
ようやく会えた繁殖羽のトキ、すばらしいショットが撮れてよかったですね。
早めに順光側にまわったのが正解でしたね。

投稿: mtana2 | 2012年5月23日 (水) 06時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 爽やかな季節 | トップページ | 春の遠征 2 »