« 春の遠征 | トップページ | 春の遠征 3 »

2012年5月24日 (木)

春の遠征 2

今日からはいよいよ目的地の鳥たちです。
船は波も穏やかな海上を順調に進む。着くといつもなら港から宿に向かう途中に小鳥が飛び交っているのだが、何やら静かな様子で鳥影が薄そうだ。それでもノゴマやチフチャフやヒタキ類などが結構いる。期待しながらの探鳥が始まる。

今が満開のフジの花の下でポーズをとる喉の真っ赤なノゴマ
Img_8513

フジの花とノゴマ
Img_8491

「チフチャフ」と鳴くという囀りを一度聞いてみたい小さなチフチャフ
Img_8646

漁港なのでいたるところに網やロープが置いてあるその上に乗ったチフチャフ
Img_8704

次の餌場へ急に飛び出した 飛翔姿のチフチャフ
Img_8707

群れで松林などを飛び廻っていたスマートなサンショウクイ
Img_9009

広い空を縦横無尽に超スピードで飛んでいたハリオアマツバメ
Img_9436

|

« 春の遠征 | トップページ | 春の遠征 3 »

コメント

tokiさん おはようございます。
一番爽やかな頃で気持ちいいですね!
ハリオはほとんどボツです。
早すぎて難しいです。

投稿: moto8 | 2012年5月27日 (日) 07時27分

ハリオアマツバメよく撮れましたね。
狙っても難しいのに…。
ノゴマもチフチャフもすっきりな場所。

投稿: toki | 2012年5月27日 (日) 06時40分

mtana2さん こんばんは、
ノゴマは行って直ぐに出てきたので効率が良かったです。
ハリオは遠かったですよ、
数羽いたようなので何とか撮れました。

投稿: moto8 | 2012年5月26日 (土) 20時18分

あんさん こんばんは、
チフチャフは最近毎年のように出ているようです。
小さくて地味な鳥なので人気がいまいちです。
声は聴きたいですが日本では聞けないようです。

投稿: moto8 | 2012年5月26日 (土) 20時15分

フジの花とノゴマの赤、うまい具合に出てくれたのですね。
ハリオ、やりましたね。
こちらは指をくわえて見てました。

投稿: mtana2 | 2012年5月26日 (土) 17時34分

チイフチャフは去年に続けてですねhappy01
去年も羨ましいと思いながら、ここを見たものです。
チフチャフと鳴く声、聞きたいですね!!
もし、そんな時はレコーダーに入れておいて、後で聞かせてくださいね。

投稿: あん | 2012年5月26日 (土) 15時53分

noriさん こんばんは、
いまの時期この地方では藤が多くいたる所で見られます。
どうも花がらみは上手く撮れません。
ハリオは高いところだったのでいまいちでした。

投稿: moto8 | 2012年5月25日 (金) 22時04分

藤の花とノゴマなんてすごい組合せですね。
離島ならでは、というかんじです。
ハリオアマツバメも超速いのに
しっかり撮られていてさすがです。

投稿: nori | 2012年5月25日 (金) 18時45分

isaさん おはようございます。
今回は超珍鳥は見られませんでしたが、
それなりに鳥たちは入ってました。
やはり島通いはやめられません。

投稿: moto8 | 2012年5月25日 (金) 08時46分

やはり島のラインナップですね〜
小さな島をめがけて、羽を休めに降りるとても
大事な場所なんでしょうね^^;

さて何が飛び出すんでしょうか〜

投稿: isa-bird | 2012年5月24日 (木) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の遠征 | トップページ | 春の遠征 3 »